プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理師試験に合格したので、病院の厨房に、採用決まりました。社会保険の任意継続の手続きも済ませ、事務長の承諾ももらったので、あとは、来月から、出勤と喜んだら、社会保険の加入は、27.11.1なのに、遡り支払いがされており、毎月1万引かれてました。社会保険料17800円と年金と立て替え金1万、やめるなら、残りの残金20万払えといわれています。分割での支払いをするけとに、更に今月の給料から、一括で引くといったりします。始めてのことで、びっくりしています。

A 回答 (1件)

そもそも、”社会保険の任意継続” とは前の会社の社会保険に継続して加入するものです。

前の会社を辞めてから、病院に就職されるまでにある程度の時間があり、その健康保険が
無くなると困るので、任意継続した。と言うことですか?

普通ならば、”社会保険の任意継続” ではなく国民健康保険に切り替えます。
もちろん、質問者さんのように、社会保険の任意継続の選択もありますが、
国民健康保険の保険料と任意継続の保険料を比べて、どちらにするか安い方に
決めます。

病院に就職が決まった時に、”社会保険の任意継続” は止める手続きをしましたか?

”社会保険の加入は、27.11.1” これは、前の会社で社会保険入った期日ですか?
任意継続の保険料が1万円ですか? 銀行の口座から引き落としですか?

今の病院の社会保険料17800円と年金(厚生年金 金額は不明)が給料から
天引きされ、あと保険関係では雇用保険と介護保険が天引きされます。
この天引きが源泉徴収分で、年末にもらう源泉徴収票の社会保険料として記載されます。

”更に今月の給料” から引くと言っているのは、源泉徴収分の事を言っている
のではないですか?

”残りの残金20万払え” と言っているこの残金とは何の残金ですか?
もしかすると ”残りの残金20万払え” は年金を立て替えて病院が
払ったのかも知れません。

”社会保険の任意継続” を開始した時期から
病院に就職するまでの間、国民年金は払いましたか?

少し保険関係で混乱されているように思えますが
前の会社をお辞めになったのはいつですか?
今の病院に入られたのはいつですか?

時系列で保険関係の支払いを 考えてみてはどうでしょうか?
せっかく調理師免許と取得され、病院に就職されたのですから
もう一度、時系列で分けて、
  ・前の会社のとき
  ・もし、中途機関があればその時
  ・今の病院のとき
で、どの保険にいくら払ったかを確認したほうが良いと思います。

疑問符だらけの回答で申し訳ありません。
    • 2