アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の健康保険の扱いについて教えて下さい。

妻=個人事業主(年収30,000万円)
夫=妻の個人事業の専従者(月額20万円)
従業員=10名

夫は社会保険?国民保健?どちらに入れるべきか決まっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

年収3億ですか?

年商では?

個人事業の場合で従業員5名以上であれば、社会保険の強制適用事業所として、全従業員を加入させる義務があります。

但し、個人事業主自身は加入できませんし、家族従事者も加入できません。
ですので、個人事業である限り、国民健康保険と国民年金保険への加入となるでしょうね。

十分な利益が出ており、高額な所得税を納めるような状況であれば、法人化をされたほうが良い場合が多いです。法人化すれば、役員や役員の家族も社会保険加入が可能です。社会保険の方が手厚い保険制度ですからね。
    • 0

どちらでも良いというのが現実ですが、老後のことを考えると「厚生年金」が支払される方が圧倒的に有利です。

幸いに経済的に事業主が保険料半分負担の余裕がない状態ではないようですから、社会保険に加入!です。

国民年金では基礎年金しか支払がされない、障害年金は2級障害でないと払われないなど、差があります。
今後どのように制度変更がされるか不明ですが、厚生年金を受け取れる資格を得るようにすることを、お勧めします。
    • 0

従業員を1人でも雇う場合は、厚生保険に加入してくださいと保険事務所では、

言われますが、強制ではありません。
会社の経営状況によると思いますが、利益が上がっているのなら、厚生保険に
加入してもいいと思います。
もちろん自分の加入できます。
    • 0