プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の問題を自分で考えても分からなく、問題集に解説もついていないので、どなたか解説を教えていただけないでしょうか。

問 関数f(x)=x|x|は、x=0で連続であることを示せ。

A 回答 (4件)

ちなみにNo.2の方は間違いです。



「連続」と「微分可能」は別です。

たとえば、
f(x) = |x|
は「連続」ですが「微分可能」ではないです。

ある点で連続であることは、その点において、
大きい側からと小さい側から近づいて同じ値に近づけば「連続」となります。
    • good
    • 1

xが+側から近づいても


xが-側から近づいても
f(x)=0
だから。
    • good
    • 0

こんばんは



まずはグラフを書いてみることです。

設問の場合は、放物線の左側(Xがマイナス)の所が、Y座標が反転します。
・lim(x → +0) = lim(x → -0) = 0
・lim(x → +0)[dy/dx] =lim(x → -0)[dy/dx] = 0
なので、連続してると言えます。
「関数の連続性についての問題」の回答画像2
    • good
    • 1

1年生の5月下旬の問題にしては進みがノロいですな。



それは、他人に解いてもらう問題じゃないんだ。

自分なりの答えを示して授業に望み、先生、そして横の生徒・同級生と「問答」を重ねるための問題なのぢゃよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!