プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からの疑問なのですが、単連結なn次元閉多様体で、AとBの二つの閉多様体があるとします。
仮に、AからBへの連続変形、切ったり張ったりせず伸ばし縮みだけの変形、が可能ならば、それをもってBからAへの連続変形も可能であるとしてよいのか?という疑問です。もちろん、A、Bは同じn次元です。具体的な例を挙げると、単連結ではないですが、粘土でできたドーナツ(あまり食欲がそそられるものではないですが)を連続変形でコーヒーカップに連続変形できるなら(実際、できるのですが)それだけをもって、粘土でできたコーヒーカップ(使い勝手は悪そうですが)をドーナツに変形できるとしてよいのか?といったようなことです。
単連結という条件が付いていても、AからBへの連続変形が可能だというだけでBからAへの連続変形は必ずしも可能と限らないとすると、そのような具体例はいくつか知られているのでしょうか?

A 回答 (1件)

連続変形を「切ったり張ったりせず伸ばし縮みだけの変形」という言葉だけで


ざっくり気持ち的に理解するのであれば、
AからBへの連続変形が可能ならばBからAへの連続変形も可能か?についても
変形操作を動画にとって逆再生すれば可能!くらいに捉えてよいのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A