「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

JRの特急券の学割について質問です。

今度、最寄り駅→横浜(東神奈川経由)→八王子→甲府
という経路で甲府まで行こうと思っています。

その際、八王子-甲府間は特急あずさをつかうのですが、八王子甲府間は101kmを超えません。

でも最寄り駅から起算すると、101kmは超えます。

これって、八王子甲府間の特急券に学割は適用されますか???

ちなみに、最寄り駅から東神奈川までは定期区間内です…。ややこしくて調べてもイマイチよくわからなくなってしまったので質問させていただきます!
詳しい方教えてください(;_;)

質問者からの補足コメント

  • 先ほど駅での聞いたところ、
    定期区間外となる東神奈川甲府間の乗車券に学割が適用されるようでした!

    回答してくださった方、ありがとうございました!

      補足日時:2017/05/24 14:33

A 回答 (6件)

特急券と乗車券が一つになっていると考えてください。


学割が適応されるのは乗車券の部分です。
定期を使って東神奈川駅まで行ったとすると、乗車券は東神奈川駅から甲府まで購入することになります。
それには学割が適応されます。
東神奈川駅から甲府駅までのが学割申請をして、駅の窓口で切符を購入するだけです。

定期との連携に関しては窓口で確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!特急券には学割は適用されず、乗車券だけなんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/24 11:31

>八王子甲府間は100未満なので学割は使えず、正規料金ということですか?



違います。
乗車券の部分が、101Km以上であれば、運賃に学割は適用されます。
そのうち、特急の乗車距離が何キロであろうと、特急料金に掛かる部分には割引適用がないと言う事です。

言い換えれば、輸送対価については学割対象になるが、サービスに掛かる対価は学割の対象外と言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、サービスである特急券の金額には学割は適用されず、輸送面である乗車券の部分にのみ適用ということですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/24 11:53

そうですが、予め学校から、用紙を貰いそれをもとに、旅費の減免申請をします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもうしてあるので大丈夫です〜〜

お礼日時:2017/05/24 11:41

、学割は、特急券には、適用されません。


100km以上の普通乗用券に、適応されます。
定期券との併用で、100kmを、越えても、条件は、満たされません。
良く覚えた置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車券が100kmを越えれば乗車券の部分に学割が適用されるということですよね?

お礼日時:2017/05/24 11:32

学割の定義は:



乗車駅から降車駅までが「片道の営業キロが101km以上」である事。

途中を鈍行で行こうが、新幹線で行こうが、両方使おうが関係ない。

学割の用紙はタダである。回数と期間に制限はあるが、事務局、学生課で貰って駅に行って取り敢えず訊いてみる。一発解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、もう学生課で学割証はもらったので、聞いてみるのが一番ですね笑

お礼日時:2017/05/24 11:26

特急料金に学割は適用されません。


あくまで、運賃部分についてのみ101Km以上で適用されます。
また、往復割引以外、他の割引と併用する事もできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、八王子甲府間は100未満なので学割は使えず、正規料金ということですか?

お礼日時:2017/05/24 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!