プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日新聞社が女性天皇が賛成か反対かアンケートを取って68%が賛成と言って、与党の自民党の安倍政権は反対と言っている。

なぜいま女系天皇の賛否に関心が集まっているのか理解出来ない。

天皇陛下の次は皇太子が天皇となり、皇太子の次の天皇は現在の天皇陛下の次男の秋篠宮文仁親王が次の次の天皇になるか、秋篠宮文仁親王の長男の悠仁親王が天皇になるので、

いま女系天皇の議論をしているが、次の天皇候補というか確定で皇太子が天皇になって、

その次の世代の天皇も秋篠宮文仁親王か悠仁親王が天皇になって、悠仁親王が結婚して長男を産めば次の天皇も確定する。

最悪次の次の天皇までは確定している。

それなのに何を議論しているんですか?

天皇陛下の次の皇太子の次の天皇を愛子さまにしようと画策している連中がいるんですか?

なぜ男系が残っているのに男系を差し置いて女系の愛子さまを天皇にしたいのですか?

男系が途絶えたら愛子さまを天皇に立てればいい。

でも悠仁親王と愛子さまは世代が被るので愛子さまが天皇になるのは悠仁親王に不徳の事態が起こって急死しない限りあり得ない。

悠仁親王が急死する前提で議論してるんですか?

毎日新聞社は不謹慎すぎませんか?

A 回答 (3件)

これですね。


https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/m …

>なぜ男系が残っているのに男系を差し置いて女系の愛子さまを天皇にしたい…

問題提起するのはたいへん良いことですが、女性天皇と女系天皇の違いぐらい勉強してから投稿しましょうね。
愛子さまは「女性」で間違いはありませんが「女系」ではありません。
愛子さまはれっきとした「男系 (の女子)」です。

>悠仁親王が急死する前提で議論してるんですか…

まあ皇族といえども人間である以上、その可能性も全くないとはいいきれません。
万が一にもそうなったら愛子さまが即位するのも自然なことであり、これは過去にも8代10人が「男系女性天皇」に就いています。

問題はその次で、悠仁さまに男児が生まれず愛子さまに男児が生まれれば、愛子さまの子は「女系 (の男子)」であり、長い天皇家の歴史に「女系天皇」はただの1人もいないのです。
愛子さまに女児しか生まれなければ「女系の女子」であり、これはなおさら例外ことになります。

>天皇陛下の次の皇太子の次の天皇を愛子さまにしようと画策…

民進党の主張する女性宮家を認めたとすると、悠仁さまはおろか秋篠宮さまをも差し置いて愛子さまが先に即位ということにもなりかねません。
さらにその後は完全に「女系天皇」を容認することになってしまうのでしょう。

だからこそ、自民党は女性宮家問題に否定的なのです。

>毎日新聞社は不謹慎すぎませんか…

インタビューに答えた市民の多くは、こういった天皇家の歴史・伝統を何も知らないまま、
「男女同権の時代だから良いんじゃないか」
「イギリスは女王だしね」
といった軽い気持ちで回答したのでしょう。

新聞社も市民の声を聞きたいなら、物事の本質を正しく説明した上で回答を求めるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/25 19:01

「選良」という言葉を知らない者ほど「民意」を振り回す。


(それにはバカな民衆では手に負えない事について判断を委託するという意味もある)
「無知な国民の感情」が全てなら、国会や選挙や有識者など必要ない。


イ:>なぜ男系が残っているのに男系を差し置いて女系の愛子さまを天皇にしたいのですか?

他の方も仰っていますが、「女系天皇」と「女性天皇」の意味を理解していますか。



考察の結果としての回答をお求めなら、それへの資料として、ソースは提示していただきたいですね。

【毎日新聞世論調査】
https://mainichi.jp/articles/20170525/ddm/001/01 …

A:>なぜいま女系天皇の賛否に関心が集まっているのか理解出来ない。
↑の調査は「女性天皇(≠女系)」に関するものです。



それから、投稿前に文章を推敲して欲しいとも思います。
(読解するのに推理のスキルが必要なレベル)

B:>天皇陛下の次は皇太子が天皇となり、皇太子の次の天皇は現在の天皇陛下の次男の秋篠宮文仁親王が次の次の天皇になるか、秋篠宮文仁親王の長男の悠仁親王が天皇になるので、

↑ですが↓と同じ意味でよいのでしょうか。

B2:今の天皇陛下の次は皇太子が天皇となり、その次は今の天皇の次男の秋篠宮文仁親王か、その長男の悠仁親王が天皇になるので

↑だと、文仁様を飛び越して、悠仁様が天皇になる可能性もあると仰っているように思えますが、質問者様はそのようにお考えなのでしょうか。
だとしたら、それはどのような事態において可能になるのでしょうか。
(質問者様は↓のCで 急死など あ り 得 な い と仰っていますが)



C:>でも悠仁親王と愛子さまは世代が被るので愛子さまが天皇になるのは悠仁親王に不徳の事態が起こって急死しない限りあり得ない。

幼稚な問題点のすり替えですね。
(相続や葬式の事を話すと怒りだす年寄りレベル)

↑を仰るなら「急死がありえない」事の証明をして下さい。
アメリカの大統領も日本の首相もそのほかの国も、要人が急死した場合の対策は講じています。

「不徳」の事態・・・?



D:>最悪次の次の天皇までは確定している。
E:>それなのに何を議論しているんですか?

私は、そこまでしか確定してい上に、その後の存続が保証されていない思います。
多くのまともな日本人もそう考えると思います。



あなたの考えですが、(9条のおかげで)いま日本が平和でテロも起きていないから、自衛隊もテロ準備法(≠共謀罪)もいらないと言っている人たちと同じ臭いを感じます。

それで、皇統が絶えたり、有事が起こった時に利益を得るのはどこの国でしょうね。
そして、その国が そのような事態を起こさない という保証はあるのでしょうか。
「毎日新聞社が女性天皇が賛成か反対かアンケ」の回答画像4
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/25 18:59

女性天皇と女系天皇は全く違います。


いったいどっちの話をしているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!