プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園を初めて始めたものです。オクラを苗から植えて,10日ほどして,葉の裏側を見ると,黒い小さな虫が20匹ほどいました。気持ち悪くて,すぐ指でつぶして取ってしまいましたが,また,後日に2,3匹いました。今日確認すると,他の野菜の,きゅうりや,ゴーヤの葉の裏にも,1,2匹いました。オクラの葉は「くてっ」として,もうダメかもしれません。毎日,朝,水やりしています。水やり方法がまづいのか?虫が悪いのか?何が悪いのかわかりません。
せめて,虫退治(何の虫かもわかりません)の方法がわかればいいのですが?
教えてください。

A 回答 (7件)

質問の回答とはこたなりますが


お礼文か気になりましたので
>今回はオクラは全部枯れてしまいました。
オクラは種を直播?苗を購入して植えましたか?
購入したのであれば、オクラは移植に弱い(嫌います)んです。
購入したオクラの苗は通常2~3本立てになっているのでその株を分けて植えてしまうと、
根が切れたり傷んだりしてしまい成長が悪くなるだけなので
(分けてなくても、ポットか出す時にも知らず知らず根が切れたりする)
細心の注意を図らないと、枯れてしまいます。

また、オクラは多湿を嫌いますので水捌けが悪い(水を細目に与えすぎる)と、根腐りしてしまいます。

以上、余談ですがご参考までに
    • good
    • 4

目先を変えて・・・ですが、植えた畑の廻りや株元に雑草はありますか?。


害虫を寄せ付ける一因になりますから、株元にビニールを張り合わせてやるのも効果が有ります。
本来なら地面に張ったビニールに穴をあけて定植しますが、合わせ目をホチキスでとめるというやり方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の好天気で,雑草がいっぱいありました。明日さっそく,草むしりします。
ビニールをどの程度の広さ(大きさ)張るといいのでしょうか?たとえば,20cm四角?
また,止め方は?(砂をかぶせて止めるのでしょうか?)ビニールは(ビニール袋)なのようなものでいいのでしょうか?
最初,マルチを想定しましたが,初心者なので,止めました。次回からはマルチにしようと思っています。
ご回答,参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/04 00:29

追記


油・洗剤に抵抗(口に入れる物)が有る場合は、
冷蔵庫に、賞味期限がギリギリの『牛乳』は有りませんか(賞味期限切れでもOK)?
これをスプレーボトルに入れて、直接噴霧しても効果 大 です。
牛乳が乾く時に、幕を作りその幕でアブラムシなどが窒息して 昇天します。

ただし、アブラムシならば、一緒に『アリ』がよりつかない対策も一緒にこうじましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

牛乳は効果があるそうですね。今回はオクラは全部枯れてしまいました。(原因は水不足と思っています。最近の好天気続きで。。。水やりすぎではないと思うのですが。。。)
残った,キュウリ,ゴーヤ,ナス,ミニトマト,ツルムラサキがありますので,これらに,必要があれば,牛乳やってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/04 00:37

恐らくアブラムシの類だと思われますが


殺虫剤をなるべく使用したくないですよね?
『油石鹸水』が効果的です。他の回答者様に『木酢』がありましたが
これは、寄せ付けなくする効果があるのですが、根本退治にはなりません
『油石鹸水』:水2ℓに、食器用洗剤(液体)をペットボトルのキャップ1杯
食用油をペットボトルのキャップ2杯
これをよくかき混ぜ、泡がたちますので泡が消えるまで放置
この液体を、スプレーボトルに入れ 虫に直接噴霧。これだけで退治できます
アブラムシなどは、つぶしても卵を産み付けてますから次々に発生しますから
根気よく退治すれば、全滅します。

あと、家庭菜園で陥り易いのが 水のやり過ぎ!
作物が根づいたら水は控えめにしたほうが、本来の力で成長します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
結局,オクラ5株は,全部枯れてしまいました。
かれるということは,最近の日照りで,水不足だったノカナーと思っています。
ミニトマト,ゴーヤ,ナス,キュウリ,ツルムラサキは一応,元気のようです
ミニトマトには小さな実がなりはじめました。

アブラムシはいなくなったようです。次回,試してみます。

お礼日時:2017/06/04 00:18

希釈した木酢をスプレイに入れてか噴くか、筆先で、虫に直接、希釈した木酢を塗布するかで解決できると思います。



濃いと枯れることもあります。けど薄いと効果が期待できないこともあるので、虫や植物に対して、ちょうど良い希釈が必要そうでした。

ちなみに、原液塗布で、最近アロエベラの花、・・花部だけですが枯れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木酢は,古くからのものだそうですね。次回,ためしてみます

お礼日時:2017/06/04 00:20

スミチオンの薄いやつを散布すればよいのでしょうが、


葉とか実(オクラやきゅうり?)を食べる野菜はいやですよね。
野菜作りは常にジレンマとの闘いです。
言えることは虫を無視できるだけ餌を用意するか、薬を使うか
市販品(農薬漬け)を買うかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
薬,試してみます

お礼日時:2017/05/25 19:07

葉物野菜には無理ですが、


実が付く前なら葉に家庭用殺虫剤をかけてやればいいです。
大きな虫はすぐには死にませんが一吹きだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく,殺虫剤,試してみました。吹き付けるだけで,飛んでいくのもいました。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/25 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!