プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前電車内で貧血で座り込んでた男子校生がいたんですが、座ってた大人たち誰一人席を譲ろうとしませんでした。
朝の満員電車で立ちたくないのはわかります。でも私は朝の電車でほとんど座ったことないし、私の父(50)も毎朝40分かけて通勤してますがほとんど座りません。
老人に席を譲るのはよく見るのに、あきらかに具合悪そうなこの前の男子校生とか、絶対譲るもんか的な雰囲気が出てて本当最低だなと思いました。親切の押し売りはよくないですが、高齢化社会の今、元気なら大人も立つべきだと思うんです。
堂々と足広げてイヤホンしながらゲームしてるクソガキとかとは話が別です。私だって学生ですが正直荷物重いし、疲れて立ってて倒れそうな時あります。でも学生だから座れないんです。座ったらおばさんにあからさまにため息つかれたりします。これって本当に正解なのかな?って思います。若者は絶対立つべき、そんな風潮もどこかおかしいのでは?って思うんですが...

A 回答 (22件中21~22件)

なぜあなたは具合悪そうな人のために席を譲っていただけませんか?って言えなかったんだい。

君も席を譲らない人と同じで見て見ぬふりをしたのだよ
    • 2

あなたはその男子高校生のために「誰か席を譲ってくれませんか?」って言いましたか?

そうではないなら文句言えた筋合いではないです。
    • 2