映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分の力で生活する事は、利己的じゃないですか?

A 回答 (5件)

労働を否定しないで、早く他人の保護から抜けだしましょう。

    • good
    • 0

りこ‐てき【利己的】


[形動]自分の利益だけを追求しようとするさま。「利己的な生き方」「利己的な態度」

・・・まぁ言いたいことは判らんでもありませんが、『自分の力で生活する事』と『自分の利益のみ追及する』ことは意味が違いますよ。

 生活する為には何らかの『力』が必要であり、これは否定の余地が無い事実です。
 自分の力で生活しないということは、他人の力で生活するということになり、それは他人が働いた成果や築いた財産を自分のために使うということになります。
 それでよいと考える事こそ利己的とは言いませんか?
 勿論、自分の力で生活しない、他人の力もアテにしない、全て自然の流れに任せて暮らすだけという発想もあるでしょうが、それは仙人とかホトケとか呼ばれる存在であり、もはやヒトではありません。
    • good
    • 2

利己的でなく 利口です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ事でしょう?

お礼日時:2017/05/28 05:08

じゃあ、野生の動物はぜんぶ利己的。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは、本能だから、利己的ではない気がします。

お礼日時:2017/05/27 21:40

質問者 様の年齢は何歳ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報