プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリマアプリラクマでトラブルです。
商品が不良品だったとクレームを言われ、受け取り評価を頂けません。
送料着払いで返品返金を提案しましたが、商品も返して頂けません。
法的手段に出ようとするなら、どの様な手段がありますか?

A 回答 (3件)

消費者センターに電話してください!アドバイスをしてくれますよ。


商品を返さなければ、数日間、メッセージのやりとりがなければお金も入ったかなとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

ラクマ事務局様へご連絡させて頂きましたが、購入者様が返信を続ける以上お取り引きは終わらないようです。
この様なケースの時は一生ラクマ内のお取り引きは続くのでしょうか?
早めに訴訟など起こし、解決を図りたいのが本音です。

お礼日時:2017/05/30 12:37

ラクマの規約はこのあたりが相談者さまに参考になるものかなと。


ラクマの事務局に
商品を返してくれない
と連絡することをおすすめします。


32)やむを得ない正当な理由もなく、商品の受取を拒否すること
33)受取った商品が商品情報と齟齬がないにもかかわらず、購入者自身に起因する理由や虚偽の理由で返金・返品の要求をすること
34)受け取った時点と異なる商品状態の商品を返品すること
35)出品者が商品情報と異なる商品を送付したため、購入者から返金の申し出を受けた場合に、返金を了承しないこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察から楽天に連絡して頂き、ようやく返品して頂ける事になりましたが、中身は空の状態でした。
クロネコヤマトは、住所未記載、補償ありの着払いであるにも関わらず補償してくれず、市民課から刑事課に移り捜査が進む中、楽天から商品代金と送料をポイント変換にてアドレス頂けました。
結局、購入者は代金を支払わず商品を手にした事になります。
警察、弁護士相談。時間かかりましたが無事?解決致しました。
教え頂き、助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/08/25 23:50

本当に不良品だったのかも?画像送ってもらったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m
商品、傷があれば返品頂き、返金すると申しました。
勿論送料も着払いです。
しかしながら評価も返品もなく、困っています。

お礼日時:2017/05/30 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!