アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の帯状疱疹からの顔面麻痺について知りたいのですが。
帯状疱疹の発疹や紅斑など皮膚症状も落ち着いてきていて、痛みもピークをすぎた状態なのですが、今の痛みとしては顔に風が当たる時・触った時・顔に水がついた時(洗顔時や洗髪時)にピリピリ…ビリビリと痛みが30分位あります。もちろん、まだ痛み止めはリリカカプセル25ミリを1日3回やカロナール錠200を1日3回もう一種類の痛み止めが1日2回・炎症止めを服用中です。

それでも、まだガッツリと安静にはしています。
家事は家族に任せています。

痛みが減ってホッとしてるのですが、
顔面麻痺が始まって1週間経ちますが、まだ良くなりません。
顔半分の垂れ下がりはほぼ目立たない状態なのですが麻痺側の口が開かない状態なのと、目が開かない状態です。
目はたまに痙攣を起こしますが、しばらくすると痙攣はおさまります。
正常な目の方で瞬きをしたり、目を動かすと、閉じたままの目も瞼は瞬きをしてますし、眼球も動いてます。

そこで、質問なのですが、
① 自分的には軽い麻痺だと思っているのですが、これは間違いでしょうか??

② こういう麻痺の状態で入院しなければいけない可能性はあるんでしょうか??

できれば、入院だけはしたくないのですが…


すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

帯状疱疹からの顔面神経麻痺となると、ヘルペスウィルスが関係した麻痺の可能性があります。



① 軽い麻痺というのが症状を指すのであれば、程度は何とも言えませんが、他に耳鳴りやめまいといった症状がなければ、予後は良好と思われ数ヶ月のうちに治まっていくようです。

② 麻痺が悪化、また他の症状もでてきた、など状態が悪くなれば入院も視野に入ると思いますが、現在のご様子や受診時に医師から入院の話が出ていないなら、外来通院で良いのだと思います。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、受診してきましたが、麻痺の状態(口のろれつが回ってきてること)が良くなってるみたいなので、入院はなく、通院療法で進んでもらえるみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!