プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクかシクロクロスかツーリングバイクか迷っています。体重が105kgあります。

A 回答 (7件)

殆どのロードバイクには、体重制限など有りません。

130kg程度の体重ならば、殆どどれでも問題無く使用出来ます。

例えば、ロードバイクの巨大市場で全てのロードバイクメーカーにとっての主戦場であるアメリカでは、人口の3割以上が肥満で、みんな体重100kgを遥かに超えています。

そんな状況で、神経質な体重制限が有る製品なんか、誰も買う訳は無いでしょう。

メーカーが、最初から人口の3割以上のターゲットを諦める訳も無いし。

実は、私も一時期デタラメに太ってた時期がありましたが、特に体重制限の無いカーボンフレームに全く問題無く乗れていましたよ。
    • 0

見合う自転車にすればいいだけ。

確か力道山ってチネリに乗っていたんじゃない?
その程度なら問題ない。
ビルダーさんに注文したら?
    • 0

ロードバイクにはメーカーごと、モデルごとに体重制限がかけられてます。

また、ロードバイクの主なタイヤサイズ、700-23cにもこれに準じた重量に最適化されてます。
つまりタイヤ内圧の上限値いっぱいに空気圧をあげてもちょっとした段差などでリムを打ちパンクする可能性が高くなります。

トレックのクロスバイクは今現在はちょっとわかりかねますが、130Kgまではメーカーが保証していたはず。
これをドロップハンドル化する方法もあるでしょう。

何れにせよ各メーカーのHPに体重制限値がありますので確認することが肝要ですね。
    • 0

|д゚)...BMXにしとけ

• 0

どういった道を走りたのか 走り方や荷物などによります。

舗装路オンリーで疾走したのなら ロード
比較的整地されたオフロードを走るなら シクロクロスバイクでもOK
完全なる悪路やパニアバックを付けてキャンプツーリングなどなら MTBの方が丈夫で多くの荷物が積め サスペンションも付くので悪路の乗り心地が確保されます。

ツーリングバイクと言うのが? 昔でいうランドナーでしょうか?
シクロクロスは、ダートの坂などを上るのでギア比が低めです。 タイヤを細い23Cとかに替えれば 舗装路もロード的に走れますが ギア比が低い分最高速などは、出しにく食いです。フレームは、ロードより丈夫に出来てます。

体重的問題ですが、アメリカ人や欧州人は、巨漢です。そういった外国メーカーの自転車なら 十分に耐えられますよ。
国産メーカーの軽量を売りにしているようなフレームの場合体重制限などが有ります。

MTBの場合タイヤが太くなるので スリックタイヤに交換してもやはり タイヤの接地抵抗で 走りが重く感じます。

シクロクロスで 用途に応じてタイヤを変えれば 万能に使えると思います。
悪路を走るシクロクロス用のホイールなら 700Cで強く作られてます。

スポーツ自転車は、ワイヤーの延びで変速不良が出たり 2年位で変則ワイヤー交換(交換しないと根元で切れて 走れなくなったり面倒なことになします)
変速機をぶつけ 変則不調など メンテナンスが必ず必要になります。
なので お近くの整備技術の有りそうなお店で購入してください。数万安くても
遠方の店では、通えません 購入店以外での修理・メンテは、断られたり 価格が割高になります。
    • 0

そりゃあ、ロードバイクを選ぶべきですね。

ツーリングバイクもシクロクロスも、基本的にタイヤが太くて重い、重量も走行抵抗も。

体重が重いと、ただでさえ速く走るのに不利なのに、更に不利な条件を自ら背負いこむのは合理的じゃあ有りません。

別に、その程度の体重ならば、タイヤの空気圧をこまめにチェックすれば、何ひとつ問題有りません。

重いと車体に過度の負荷がかかって、耐久性が損なわれる、なんて大嘘です。

車体にかかる負荷は、速度の2乗に比例するので、体重なんかよりもソッチの方が重大要素であり、体重が有ると、殆どの場合は速く走れないので、全く関係無いのです。

体重があっても速いならば話は別ですが、買うべき車種を迷っている様では、絶対に速い訳無いですし。

ロードバイクを買っても、最初のうちは想像してるより全然スピードが出ないのに愕然としますよ。
    • 0

目的は??

• 0