プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠中です。
阿波番茶を買ってきて貰うよう地元に住む母に頼んだのですが(私は県外に嫁いでます)、土佐番茶を送られてきました。
ネットで調べても土佐番茶は妊婦が飲んでいいものか何処にも記述が無くて困ってます(>_<)
阿波番茶は妊婦にもオススメとのことで有名なので知ってるんですが…

どなたかご存じでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ちなみに土佐番茶て『きし豆』ていうのが入ってるのが普通なんでしょうか?
    私が送られてきたものも本当に土佐番茶なのか怪しいんです。
    バーコードのラベルには『阿波番茶』と記載してあり、袋の前後には大きく『大袋 土佐番茶』とか書かれてます。
    見た目は凄く阿波番茶に近いです。色は茶色です。
    ネットで調べた土佐番茶は大体がきし豆入りで緑入りなもので…

茶色の土佐番茶もあるのでしょうか?
    どっちみち土佐番茶が妊娠中でも飲めるようなら飲んでみようかなとは思います(中身はもしも阿波番茶ならばラッキーですし笑)

長々とすみません(>_<)

A 回答 (1件)

土地の者ではありませんので詳しいわけではないですが。

ご存知と思いますが阿波番茶は乳酸発酵したお茶なので独特の香りと甘酸っぱい味があります。
厳密には番茶とは使う茶葉がちがうので区別して晩茶と明記するものが多いようです。
土佐番茶は発酵してませんのでその独特の香りや味はないと思います。
きし豆入りと入ってないものがありこちらも「きし豆入り」と明記するものが多いようです。
どちらが普通とかスタンダードという事でもないようです。

そもそも番茶はカフェインが少なく妊婦さんや子供にも安心なお茶です。
が、土佐番茶はカテキンが多く利尿作用が高いので飲みすぎには注意です。
また食後に飲むと食事から摂った鉄分を吸収してしまうデメリットがあるので食後30分はおいてから飲むようにしましょう。
これは普通の緑茶にも同じことが言えます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

youcanchanさん、ご丁寧にありがとうございます!
とても分かりやすく助かりました

販売元に電話して聞いてみても『土佐番茶て書いてるんでしょ?じゃあ中身は土佐番茶じゃないですかね〜』と適当な返事されたので困ってました笑
でもおかげで安心して飲めそうです

本当にありがとうございます(^^)