アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお茶を飲むのは好きなのですが、お茶による利尿作用が気になって、いつも飲むのをためらってしまいます。あまり利尿作用の強くないお茶を毎日飲みたいと思っています。
市販のお茶でも、すごくトイレに行きたくなるもの、ぜんぜんならないもの等たくさんありますが、利尿作用の強いお茶は何でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



カフェインの含有率が多いものは利尿作用があります。
なので、私はそば茶とか穀物のお茶を飲むようにしています。
ハーブティーでもラベンダーティーなどはトイレ近くなりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、カフェインの多いものは利尿作用があるのですね!

それが一番気になっていたので、わかって嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 10:13

(所謂ブレンドティーの類には若干"正真正銘の茶"が含まれている場合もありますが)麦茶系なら下記ブログにもある如く、カフェインと無縁でしょう。


●(APPLE PIEbyARYTHMより)"カフェインフリー"項→http://www.kankanbou.com/apple/item/18

又[!goo(orOKWave)パートナーサイト内の質問では
●(女性の病気のカテより)"利用作用のないお茶"→http://qa.mapion.co.jp/qa5055649.html
●(病気のカテより)"カフェインアレルギーで飲めるのは?"→http://questionbox.jp.msn.com/qa99890.html
等をご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、穀物のお茶はカフェインが無く、利尿作用もないのですね!

教えていただいたリンクも、とてもわかりやすかったです。

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!