プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理のレシピを読むと酢を入れた漬け汁に浸すのに、ポリ袋を使うと便利であるとの記事が多いですが、ポリ袋は酢で表面がとけるということはないのでしょうか?醤油などの調味料はポリの容器に入っていますが、酢はガラスですよね。ポリ袋の成分が溶け出て有害ではないかと心配です、

A 回答 (2件)

ポリエチレンほかプラスチックは基本的に対薬品性が高いです。

一部のプラスチックはある種の有機溶媒には弱いですが。
純粋な酢酸ならともかく、酢は3~4%ほどの水溶液なので、何ら問題はないです。
プラスチックなどよほどじゃないと水溶液中に溶け出すことはないので心配するだけ無駄です。
    • 13
この回答へのお礼

有難うございました。私はお酢の容器だけはガラスということにこだわり、ちょっとした保存にもレンジでの温めにも酢が入っているものにはガラスか、瀬戸物しか使わないようにしていた為、結構面倒でした。これで安心して、お酢を使った料理をポリ袋で保存したり、冷凍したり、お酢を加えたたれを電子レンジで使えるプラスチックの容器で温めたりできるのですよね。娘や息子に料理をわけるのにも、酢の物はガラスのビンにしか入れなかったなんて無駄なことをしていたのですね。これからはもっともっと料理が楽しめます。

ポリ袋と言うばあい、通常はポリエチレンのことでしょうね。

ポリエチレンのうちの、LD-PE 低密度ポリエチレンのことだとしてお答えします。
LDPEは、PVC(ポリ塩化ビニル)一般的に軟化剤等は多くは含まれていません。もちろん、酢--マヨネーズ(油を卵黄に含まれている界面活性剤のレシチンで酢に分散させたもの)の容器にも使われています。

• 2
この回答へのお礼

有難うございます。そして、ごめんなさい。お礼をすぐに書いたつもりだったのですが、操作方法を間違えたらしく載っていませんね。
私は、毎年、実家の正月には料理を幾種類も持って行くのですが、今までは酢を使った料理は器の都合でガラスのビンでしか持って行かず、料理の盛り合わせにもプラスチックの仕切りのついたパーティ皿には酢の物は盛り付けませんでしたけれど、今度は安心して、保存用のポリ袋で持っていき、パーティ皿に盛り付けます。