プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、目が疲れ視力が落ちてきています。
ブルーベリーで視力が良くなるのはほんとうですか?
また、視力回復にもっとも有効な食品やその他の方法が
ありましたら教えてください。
テレビで宣伝しているブルーベリーを試した人いましたら
(ブルーベリーアイ)
効果のほど教えてください。

A 回答 (3件)

効きます。


年末にパソコンの使いすぎですごく目が疲れて、さらに肩こりもひどく、わらにもすがるような気持ちで、わかさ生活のブルーベリーアイとルティンを飲み始めました。
驚くほど、疲れなくなりました。

ある時期に1ヶ月飲まなかったのですが、非常に疲れたので、やっぱり効いているのだと思います。

この回答への補足

デパートなど販売している乾燥したワイルドブルーベリーなどを
食べるのとはどちらが効果があるのでしようか?

補足日時:2006/09/18 10:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン使いすぎで結構目が疲れるのです。
ブルベリーやはり効果があるのですね。

お礼日時:2006/09/18 10:38

戦時中、空軍のパイロットが、ブルーベリーを使ったジャムを大量に食べたところ、飛行中に周囲が暗くても良く見えるようになったそうです。


このことから、ブルーベリーと視力の関係の研究が始まったと言われています。

目から入ってきた光(映像)は、映画のスクリーンのように、目の「網膜」に投影されます。
この網膜には「視細胞」が並んでいます。視細胞には「ロドプシン」という成分があり、光を受けることで「分解」と「再合成」を繰り返し、そのときに出る電気信号が脳に伝わって、我々はモノを見ているわけです。

ブルーベリーには、「アントシアニン」という色素が含まれています。
この「アントシアニン」は、視細胞のロドプシンの光反応を活性化する働きがあるそうです。だから、ブルーベリーを摂ると目に良い、とされているのです。

したがって、疲れのために視力が落ちている(見えにくくなっている)という場合には、「視力が良くなる」と言えるかもしれませんが、
もともと視力の悪い人の視力までがよくなるわけではありません。

この回答への補足

デパートなど販売している乾燥したワイルドブルーベリーなどを
食べるのとはどちらが効果があるのでしようか?

補足日時:2006/09/18 10:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦時中、空軍のパイロットのお話たいへん勉強になりました。

お礼日時:2006/09/18 10:36

ブルーベリーのサプリメントは取っていますよ。

「ブルーベリーアイ」も飲んでいます。

で、感想ですが、疲れ目には確かに効きます。疲れたなと思った時に飲めば、目の疲れも解消できます。

しかし、視力回復効果としては疑問です。
たしかに、疲れ目が解消できれば、自然治癒力で視力が回復する可能性もあるとは思いますが。

一般的にブルーベリーの効果は24時間と言われています。
つまり、仮に視力が回復しても24時間後には戻ってしまうと言うことになるはず。
だとすると、実感するほどの回復は望めないのではないでしょうか?

ただ、諦めたくないので一応続けています。
可能性のあるものは、続けます。

この回答への補足

デパートなど販売している乾燥したワイルドブルーベリーなどを
食べるのとはどちらが効果があるのでしようか?

補足日時:2006/09/18 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日、疲れた時に飲むばいいんですね。
効果は24時間と知りませんでした。
毎日、飲めば少しづつ視力回復すると思っていました。

お礼日時:2006/09/18 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!