プロが教えるわが家の防犯対策術!

リポビタンDやアリナミンA等、栄養ドリンクについて質問させて下さい。

私は疲れると、結構簡単に栄養ドリンクを飲む方なのですが、前に知人から「余り栄養ドリンクは飲まない方がいい。癖になるし、免疫が落ちるよ」と言われた事が有ります。
本当に知人が言っている事は正しいのでしょうか?
あまり飲まない方が体に良いのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

私もリポDよく飲んでいました。



専門家の方のご回答も多いし、素人の私の出る幕ではないかなとも思ったのですが経験談と、何かの記事で読んだ話をお話ししますね。

体から「疲れた。休め!」の反応が出ている→リポDでスッキリ→体が元気になったと錯覚する→(疲れはたまっているのに)元気に働く→家に帰ったらどっと疲労感を感じる

の悪循環なんです。私は飲んだときに限って帰宅後どっと疲れてるんじゃ?と気づいたんです。で、偶然、時期を同じくして、前田美波里(元宝ジェンヌの方と記憶しています。)さんて、ミュージカルスターが同じ事をおっしゃってらした記事を読んだんです。

「栄養ドリンクは疲れがとれた錯覚を起こす」とのことで、「疲れているのに元気になったと錯覚を起こし、動き回ってしまう結果、疲れはたまる一方なのに気づきました」とおっしゃっていました。私と同じ意見だったんです。

・・となると、病気(ウイルス)に対する抵抗力が落ちてしまうんです。ご質問者の知人の方は「免疫」と仰ったそうが、おそらく「抵抗力が落ちるよ。」と仰っしゃりたかったのだと推測しています。知人の方は、ご質問者さんのことを心配して言われたのでしょうね。

私は素人なので、栄養ドリンク自体が体によい悪いは、専門家の方のご意見を参考にさせて頂くとして。

栄養ドリンクの常用で一番危険なのは、「疲れがとれたと錯覚し、その結果からだが無理をしてしまい、疲労が蓄積し、抵抗力が落ちてしまうこと」だと思っています。疲労はため込まない方が良いことは、ご質問者さんもご承知だと思います。

また、栄養ドリンクに頼ってしまうと、生活習慣の見直しも怠ってしまうと思います。「・・夜更かしすると明日きついな、、ま、栄養ドリンク飲めばいいや。」になってはいませんでしょうか?

私のようなものでも、社会に出て働いているとき、重要な会議などで疲れているのに休むに休めない場面があることは承知しています。そんなときは「ファイト~!!いっぱぁつっ~!!」で良いと思うんです。(大笑♪

でも、栄養ドリンクに頼りがちな生活パターンは、せっかく知人の方も心配してくださっていることだし、一度見直されてみるのも良いように思うんです。いつの時代も健康の基本は、毎日の食生活と規則正しい生活(睡眠)、運動ですものね♪

素人の私見で恐縮です。お仕事、無理なさらないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えて頂き感謝しております。
確かに仕事が忙しいと、どうしても休憩を取れなくてドリンク剤に頼ってしまって、帰宅後(と、いうか私は6時間後なのですが^^;)にガクッっと力が抜けます。
それを無視して、ドリンク剤を飲み続けて疲れを溜めてはいけないんですね(><)
友人も、回答者様も親切で言ってくれるのに、それを無視するのは馬鹿のする事ですよね。
改めて、自分の生活を改善してドリンク剤に頼らない生活&仕事スケジュールを考えてみます。
本当に沢山のご助言ありがとう御座いました。参考になりました☆

お礼日時:2005/10/05 16:48

糖分が多いので、ジュースのようにガブガブ飲めばもちろんよろしくないです。



あんなの気休めですからどうせ飲むなら安いのにしましょう。バッタモンで10本入り300円くらいのでも効果は同じです。
1日1本程度なら別に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャー、ばったもんの安いのでも効能は同じなんですか?
今まで高い(と言っても1本300円程度ですが)を買ってた私は一体・・・って感じです。

う~確かに気休めですし、他の方からも、疲れが溜まって行くだけだとのご指摘が有りましたので、今後はドリンク剤商法に騙されないで行こうと思います。

貴重なご意見をありがとう御座いました☆

お礼日時:2005/10/05 17:02

免疫力がおちたり、体に悪いと言う事はないと思います。

毎日ビタミンを補給するという事は健康にメリットがあると思います。カフェインだって緑茶程度の50mgですので、全然問題ない量です。
 そんなに飲んで元気になる効果こそないかも知れませんが、健康増進になると思います。
 高級なドリンクの中には無理をさせてしまう生薬もありますので、高級なもの程かえって寝不足でも頑張ってしまったりして、体を壊す事があるかも知れません。
 高麗人参のような生薬であれば大丈夫です。リポDのシリーズにも高麗人参入りがあります。結構根強い人気みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>高級なもの程かえって寝不足でも頑張ってしまったりし
>て、体を壊す事があるかも知れません。

・・・恐ろしいですね。
私は値段が高い方が良い物を使って、体にも良いと思っていましたが、見方によっては高い物こそ危険かもしれないんですね・・・
私もリポDシリーズが味的にも好きで金額もまぁまぁだったのでリピートしていたのですが、今後は、ドリンク剤自体を控えようと思います。

この度はご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/05 16:55

所詮ドリンク剤は、思い込みです。


他の回答者様が書いているように、カフェインと糖分で元気になっているような気がするだけです。
ビタミン類なんてほんの少ししか入っていません。ま、値段が高い物は、入っているものが若干多い&高価だということです。
ですから、質問者様が「効く!」と信じていれば効くし、お友達の言葉で半信半疑になってしまった今は効かないということになりますかね…。
そんなものですから、免疫が低下することはまずありえないですね。聞いたことありません。
ま、飲みすぎて体重が…、なんてことにはならないようにお気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
ビタミンなんて殆ど入ってないんですね・・・悲しいです。
飲み過ぎて体重は・・・増えました。
良く考えれば、もの凄い糖分量なんですよね。
太る筈です。

今後は、お金も、体重も気にしつつ、ドリンク剤は控えようと思います。
ありがとう御座いました☆

お礼日時:2005/10/05 16:58

別に免疫がおちるうんぬんはナイと思いますけど、別に効きもしないのでおすすめはしません。


アルコールとカフェインで元気になったような気がするだけです。後で余計疲れますしね。
栄養ドリンクの原価ってほんとにびっくりするほど安いんですよ。お金の無駄だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気になったような気がする!
コレが良く無いんですよね!
改めて思い返せば、確かに元気になった様な気がして、後でガクッと来た記憶が沢山・・・
お金を大事にするためにも、ドリンク剤購入は控えようと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/05 16:52

頭痛薬とかもそうですが、経験上からいうと、この手の薬は、常用すると効き目が悪くなります。


あとリポビタンの場合、カフェインがかなりの量が、入ってるので、癖というか中毒になりかねないので使いどころは考えたほうがいいと思いますよ。免疫が落ちるとかは、聞いたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近、効き目が薄くなった様な気がします。
ついつい疲れると癖で手が出てしまうのですが、今後は、出来るだけ手を出さずに、ここぞ!と言うときにちゃんと効く様に本数を減らしたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/05 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!