アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リポビタンDなどの栄養ドリンクについて

私は高校生で、部活動をしています
朝練があったり、夜も8時近くまで練習して帰るのが9時過ぎになったり、土日はどちらも一日中練習したり、となかなか疲れが取れません。
なので、リポビタンDをよく飲んでいます。
今は、比較的練習時間の短い平日は飲まず、土日の練習の日の朝に飲むことが多いです。
今は週に2回程度なのですが、これがもっと多くなった場合、なにか体に害は及ぼされるのでしょうか

また、リポビタンDを飲むと凄く体が軽くなったり、高くとべたりする気がします
これはプラシーボ効果なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 栄養ドリンクの飲みすぎで基礎体力が落ちるとは、なぜでしょうか

      補足日時:2020/09/26 12:00

A 回答 (5件)

プラシボ効果ですね



まぁ糖分とかカフェインで多少は効果有りますが
それは別にリポDでなければ補えないモノでも無いですからね

サプリメントを飲んで健康になりました!
というのと同じ程度の話

週に二本なら気にする必要は無いでしょ

食事のバランスを崩さないようにね
そっちの方がよっぽど大切
    • good
    • 1

>基礎体力が落ちる理由



かなり不愉快な質問ですね。あなたが回答の趣旨を理解出来ていないといういみで。

わかりませんか?
本来補うべき体の回復力を今使ってしまうのですよ?
    • good
    • 1

たんに思い込みですね


カフェインは行っているから多少興奮するだけ
これを飲んだら元気になるというおまじないと同じです
基本一日一本と瓶の横に書いてませんか
害のある物は市販していませんから 安心して飲みましょう
    • good
    • 1

基本的に、そういったドリンクはからだに力を与えてくれるというより、「本来明日のための力を絞り出す」ものだと思ってください。



車だって、ガソリンをたくさんいれたからといって本来以上の馬力は出ませんよね?

人間も一緒です。どんな栄養、あるいは成分をとったところで本来以上の力は出せません。

ところがドリンクは興奮剤(主にタウリンやニコチン、カフェイン)などを使って、本来出ない力を無理やり体から絞り出すのです。

もちろん、一時的には力が出ますし、人生には「取り敢えず目の前の困難を克服しないとどうしようもない、そのあとゆっくり休もう」という局面もあります。ドリンクはそのためのものです。

こんなことを続けていると、お金でいえば「借金しながら生活している」ようなもので、ドリンクもだんだん効かなくなりますし、基礎体力がどんどん低下し、ドリンク依存体質になります。

例えば効き目が強烈で知られるエナジーモンスターの過剰接種で心臓に深刻な疾患をもたらしたアメリカの例もあります。

高校生で日常的なドリンク依存になることは健康上からもお勧めできません。
    • good
    • 1

害はないと思われます


大した効果はないというだけ
信じる者は救われる
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!