プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPA(イソプロピルアルコール)で、塗装面やステッカー・両面テープを貼る前の脱脂はできますでしょうか?
具体的には、安価で手に入る自動車用の水抜き剤(成分:IPA99%以上、防錆剤)を使用しようと考えておりますが、何か不具合等ありますでしょうか?
また、薬局等でIPA100%の物(容量200ml程度(多くても500ml))は手に入りますか?商品名等、ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示くださいませ。
以上、宜しくどうぞ。

A 回答 (3件)

>IPA(イソプロピルアルコール)で、塗装面やステッカー・両面テープを貼る前の脱脂はできますでしょうか?



出来ます。

>安価で手に入る自動車用の水抜き剤(成分:IPA99%以上、防錆剤)を使用しようと考えておりますが、何か不具合等ありますでしょうか?

防錆剤が不揮発性だと、表面に残ります。

>また、薬局等でIPA100%の物(容量200ml程度(多くても500ml))は手に入りますか?商品名等、ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示くださいませ。

500mlが試薬として手に入ります。2-propanol, イソプロピルアルコールどちらでも注文できます。

単価としては、工業用ランクが安いのですが18L缶です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
防錆剤がネックとなる可能性…ご指摘ありがとうございました。
防腐剤というものが、どんな性質のものなのか全くの無知なのですが、水抜き剤は100円前後ととても安価、かつ容量的にも丁度良いことからも、やはり魅力的!?実験的に試してみたいとも考えます。^^;
(水抜き剤を脱脂目的で使ったことがある方、いらっしゃいましたらご意見いただけると幸いです。)

試薬が購入できる旨、了解でした。有益な情報ありがとうございました。
数百円程度で購入できれば良いのですが…^^;
予算的に合えば、これに越したことはないですよね^^;
今度、薬局に見に行ってこようと思います。

お礼日時:2007/02/04 22:09

IPAでも脱脂できますね。



薬局でも、100%IPA手に入りますよ。

http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/prod …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
70vol%含有のものは400~500円で売られていると認識しておりましたが、ちゃんとあるんですね。(^.^)
高いのかな???早速薬局に探りにいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 21:48

回答と少し違いますが、


私は脱脂用に「燃料用アルコール」(エタノール)を
使ってます。
手指の脂、食卓に飛んだ油などには有効です。
グリスのようなこってりした油にはどの程度有効かわかりませんが...

入れ物はガラス製ボトルのほか、ポリボトルで
口の部分をナナメに起こと、その先端から少量を出せるものがあり、
小出しにしたい時は便利です。

ガラス瓶にねじ込みキャップ+中栓があるものは毎回面倒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
IPAに限定した事由に、エタノールをアクリルに使用すると微小なクラックを生じる可能性がある…
http://www.zob.ne.jp/~kanai/note/mos331.html
との記述をはじめとした樹脂等への攻撃性の観点からIPAを考えました。ガラス、金属のみの使用であるならば燃料用アルコールも考慮の範囲でございましたが、今回はプラスチック等々の樹脂への使用も考え、IPAに限定してご質問させていただいた次第です。

お礼日時:2007/02/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!