アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後に飲む薬は、固形物を摂ってからでないと飲んではいけないのですか。

いま、朝食後と夕食後に薬を飲んでます。
朝は、パン、サラダ、ハーブティー、フルーツです。
晩は、主に玄米、みそ汁、納豆、魚、野菜などが主です。

薬を飲むのは、やはり固形物を食べてからの方がいいのかなと思ってそうしているのですが。

ただ、日によっては朝は、野菜ジュースだけの日もあります。
固形物を摂らず、液状のものだけを摂った後でも薬は飲んでもさしつかえないのですか。
効果に差はないのですか。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

>固形物を摂らず、液状のものだけを摂った後でも薬は飲んでもさしつかえないのですか。


>効果に差はないのですか。

差し支えありません(但し、一部の糖尿病薬は除く)し、効果に差はありません。

薬剤の中には胃を荒らすものもありますが、処方薬なら胃薬とセットで貰っているはずです。
仮に、食事(飲み物も含め)を全く摂らなかったとしても、
“いつもなら食事を摂っているであろう時間”
を目安に必ず内服するようにして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/08/25 17:46

食後に薬を飲む理由として、



1)薬の影響で胃が荒れる可能性があるため、食物と同時に薬を消化・吸収させる
2)単純に、決まった時間に服用しやすいよう食後の習慣としてもらえるように
3)血糖値などの関係で食後に服用することが推奨される薬品だから

などが考えられます。
ただ、ここは病院でも薬局でもないので私は薬剤の服用について責任を負うことができません。
詳しくは処方された薬剤師さんに問い合わせてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/08/25 17:45

何も食わずに薬(鎮痛剤)を飲んだら、効き目が早かった。

でも翌朝ひどいめにあった。
病院の薬でそのうえ1年ほどたっていたか、夜間なので仕方なく水と一緒に飲んだけど。古くても効くんだね。

翌朝の出来事とは、朝一番に小便をしたら尿道が痛かったのでぞっとした。そのあと洗浄のつもりで水分を多めに取ってやれやれだったけど。新しい薬を飲んだらもっとひどい目にあっただろうね。

野菜ジュースだって水分だけではないでしょ。濃度にも寄るけど。人参を生のままかじってもいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/08/25 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!