プロが教えるわが家の防犯対策術!

粉薬を朝オブラートに包み、それを会社にもっていきお昼に飲んだとしても、薬の効き目には影響はないのでしょうか?たとえば、極端な話、1ヶ月前にオブラートに包んで放置しておいた薬でも、影響はないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

やはり粉薬は、封を切ると湿気を吸い込んだりして変質するかも知れませんので、服用の直前まで開封なさらないのが理想です。

ただ、朝包んで会社で昼服用されるくらいなら、私も以前そのようにしていましたから、特に問題はないと思いますが、やはりその薬を処方されたお医者さんに一度ご相談になられたほうが良いでしょう。
 なお、1ヶ月もオブラートに包んだまま放置というのは、やはりよくないですね。たとえ、薬が全く変質しなかったとしても、オブラートのほうが弱ってきて破れ易くなり、飲んだ途端に口の中いっぱいに苦い薬が広がることになっては、何のためのオブラートかわからなくなりますから。
 理想的なのは、オブラートなしで服用できるようにすることですが。
(私も最近では、オブラートなしで服用できるようになりました)
    • 0

すいません。

一つ書き落としました。
朝包んで昼でも、サランラップなどでは全く防湿効果がありません。
小さな薬瓶に入れてシリカゲル等の乾燥剤も入れて栓をしておかないとダメです。
ビニール袋もちょっと危ないですね。結構水蒸気は通ってしまいます。
    • 0

こんばんは。

オブラート自体が大変吸湿性の強い物です。お腹の中ですぐ溶けるんですから当然ですね。
実際、開封したオブラートを保存しておいても1ヵ月もたてば穴があいてぼろぼろですよ。梅雨や夏なら1週間もつかどうか。
という訳で他の方々のおっしゃるとおり、保存自体できません。
上手にシッケを防げば、朝包んで会社のお昼位なら問題ありません。オブラートがシケてやぶけなければ・・・ですが。
    • 0

オブラートの使用法は、苦い薬を味わうことなく飲む為と思いますが、

けっして、保存用ではないと思います。
    • 0