アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのブルーレットなどの青色の効果について。

素朴な質問ですが。
トイレのに置くブルーレットや青色のかたまりを
置くことで、実際。

どんな効果があるのですか?
衛生上や汚れ具合は違うのですか?

A 回答 (7件)

「ブルーレットなど」とあり、製品を限定していないのでブルーレットに関してのみ。

シリーズ化しいろんな対応が製品化されていエーエム巣が、いずれも成分は界面活性剤と香料、色素です。
つまり汚れの付着を防いでいるだけで、殺菌成分は配合されていません。
汚れに雑菌が繁殖するという点では、その汚れを付着しにくくしているのである程度清潔は保てますが、無害な浄水が作られているわけではありません。
色、匂いは視覚、嗅覚に対する清潔なイメージのための効果です。
    • 0

そんなに変わらない

• 0

便器に水を流したとき、茶色や黄色や赤い水では汚物と紛らわしい。

青や緑は清潔な印象を与えます。

ナプキンや紙おむつのCMで青い液を使うのも同じですね。

赤や黄色の液体ブルーレットもありますが、
パッケージに「流れる水は無色です」と書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ドメストの方が効果あります

• 0

効能書きにある数種類の細菌については効果があるのだろうけどね。

でも、便器に住み着いている細菌は軽く数十種類。
中にはブルーレットの成分を栄養にする細菌もいる。

掃除をしなければ、新しい細菌叢ができるだけ。
    • 0

単なる「見た目の効果」だけです。

とはいえ、赤は血の色っぽいし、黄色は小水の色だし、みどりは濁ると汚くみえます。なので青色が一般的で、せいぜい紫色ぐらいしかバリエーションがないのです。
    • 0

置いてもいつも通りです、爽やかな匂いがあるという程度で、溜まっている部分の水の縁が青色の水垢になりますし、便が付きにくいですが、付く時は付きますよ。

全く掃除しなくて良いわけではないです。

ちなみに、青ばかりではなく、白いかたまりでブルーレットドボンという漂白剤効果みたいな商品もありますね。

青色の水だと尿や便の色がわからないので、健康管理には不向きです。

あのかたまりをうっかり触ると、手についた青色が取れませんので、自分は二度と使うことはないです。
    • 0