プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コエンザイムQ10の効果と、沢山はいっている食べ物を教えてください。

A 回答 (1件)

コエンザイムQ10の持つ非常に人気の高い効果にアンチエイジング効果があります。



「活性酸素」という言葉をお聞きになったことはありますか?
私たちの体には常に存在し、外部から入り込んできた細菌や異物を排除するなど、非常に大事な役割を持っている活性酸素ですが、ストレスや生活習慣の乱れなどにより体内で過剰に発生すると、老化(人体の酸化)や様々な疾病を引き起こす原因となってしまいます。

この活性酸素による細胞膜の酸化により、過酸化脂質が生成されるのを防ぐためにビタミンCやビタミンEが役立つのですが、コエンザイムQ10はこの働きの第一線で活躍していると言われており、体内にコエンザイムQ10が存在する間は、生成がほぼ完全に抑えられると言われています。
また、ビタミンEやCを再生させる能力を持ちますので、欠かすことができないと言われているのです。

また、ダイエットにも効果を発揮します。
コエンザイムQ10には、脚の動脈を拡げ血流を良くする働きがあり、脚のむくみを解消するとの実験結果もあります。
脚やお尻の部分痩せができるということで、アメリカの女性には、非常に高い人気を得ているようです。

他にもエネルギーの生産に重要であったり、もともと心臓病の治療薬として使用されていることから心機能の向上にも役立ちます。
マクロファージ細胞(体内に侵入してきた細菌などの異物を分解し消化する大型のアメーバ状の細胞)などの活動を活発にし、免疫力を高める働きもあります。

このように体内ので必要性は非常に高いを持つコエンザイムQ10ですが、体内で合成される量は年齢とともに著しく減少し、40歳代で30%、80歳代で50%以上が失われると言われています。

http://www.q10-coenzyme.com/
【コエンザイムQ10.com】より抜粋しました。

本来は、食品より摂取することが良いのですが、食品で30mgのコエンザイムQ10を摂取しようとする場合、イワシなら12匹(1匹を約40gとして換算)、牛肉なら1kgが必要となるため、サプリメントが人気となっています。

参考URL:http://www.q10-coenzyme.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!