プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み物は常温で飲んだ方が
体にはよく、冷えやむくみ、代謝にもいいと聞きますが、
みなさんどうやってお茶や水など保存してるのでしょうか。
飲む度に沸かして冷まして、という具合なのでしょうか。
今の季節にお茶をそのまま置いておくのは不安なのですが…。
よければどうされているのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の家では、朝、京番茶(ほうじ茶の一種)を、沸かしたやかんの湯に入れて、蓋をし、一呼吸おいてガスを止め、そのまま放置しておきます。

夜まで、または、お茶が無くなるまで、そのままです。残ったお茶をペットボトルに入れて冷蔵庫保管することもありますが、翌日、宵越しのお茶は捨てて、また沸かします。これが何十年と続いています。…日常的なゴクゴク飲み用です。…今は知りませんが、かつては、どこの家でもそうでした。
煎茶は、その都度、急須で入れます。
水は、市販のペットボトルやポットで沸かした湯を冷ましたものを冷蔵庫保管しています。ただ、水をそのまま飲むことは滅多にありません。焼酎の水割りなどに用います。薬を飲むための水は、ポットで沸かした湯を器に入れ、白湯にしたものです。急いでいるときは、まだ熱い湯に冷蔵庫保管の水を足します。
と言うことで、
・蓋を取ることなく飲む、やかんのお茶は、今の季節でも、朝から晩までそのまま放置して大丈夫。
・蓋を取ることなく飲む、やかんの湯は、蛋白質が入っていない分、今の季節でも、朝から晩までそのまま放置して当然大丈夫なはず…未経験
・飲むときの状況で、必ずしも常温の飲み水ばかりとは限らない。山歩きやハイキング、あるいは、スポーツのとき、途中で口にする、冷たい飲み物は、最高!ですよね。常温になったコーヒーは、まずい!
最後に逸話を一つ。確か、ヒンズー教の高僧だったと思います。訪問者が、たまには冷たいものを味わってもらおうと、アイスクリームをお土産にもっていったところ、その高僧は、常温になるのを待ってから、とろけてアイスでなくなったクリームを口にしたということです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
毎日朝わかすんですね。
ウーロン茶でも大丈夫でしょうか。
でもそうしてみようと思います。

開けてないペットボトルなどの飲み物は常温でも構わないですが、自分で作り置きする場合は悪くならないように冷蔵庫に保管し飲む時にコップなどに入れ電子レンジ1分も温めれば常温になりますよ。

• 0
この回答へのお礼

電子レンジですか。
使ってみます。

冷蔵庫保管です。

量に注意すれば影響を抑えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

あまり冷たいものをごくごく飲まない方がいいということですね。