アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある中学校にボランテアで朝の授業開始前に、15分位の読み聞かせをするようになりました。
今回初めてですので、どんな本が良いでしょうか?ご指導お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。「いや~これがいいな」・・と思うものは、数冊手持ちはあるけど、他の人に聞いて見たくなるのも人情ではないでしょうか?それぐらいは解っていらっしゃると思い質問致しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/03 12:29

A 回答 (8件)

自分で感動してるものはあっても、それだけで自己満足していたら視野が広がらないのではありませんか」←あのさぁ・・たった一つのキッカケを作ればイイだけ・・



その後の事は 生徒が考える・・

俺も 中学生の時 先生が給食の前に「ビルマの竪琴」を読み聞かせてくれた事がキッカケになり 色んな本を読みましたよ・・

キッカケとは そういうもの・・
    • good
    • 0

朝の授業前ということで、頭と心のウォーミングアップになるようなご本が良いと思います。


例えばクスッと笑えるような内容の本です。

水野敬也 『夢をかなえるぞう』はいかかでしょう?

15分では読み終わらないと思いますが、イチローやマイケル・ジョーダン等の選手や偉人のエピソードが書かれてますので、活力になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。読んでみたいと思います。

お礼日時:2017/06/06 23:34

ボランティアご苦労様です。



厳しい意見もありますね。

個人の中の知識はどうしても偏って限られてしまうので、他の方にも聞いてみたいとの事ですよね?
きっと、すすめられた本を読んでみてご自身も「いいな」と思ったものを読んであげたいと思っているという前提で、

私は「星新一」さんあたりをお勧めします。

相手が中学生、時間が15分という条件は、結構厳しいですよね。

読書ボランティア、なかなか出来るものではありません。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勿体ないお言葉ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/06/06 23:54

他の人に聞いて見たくなるのも人情ではないでしょうか」←自分が読むのならね・・



だけど 生徒に読み聞かせるのに あなたが感動して無い本を読んであげても 感動しない・・って事です・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

自分で感動してるものはあっても、それだけで自己満足していたら視野が広がらないのではありませんか?
独りよがりにならないように、多くの方の考え、「私は、こんな作品が刺激を受けた、感動した」という
作品を数多く知りたいと思っているのです。

お礼日時:2017/06/06 23:50

自分で何を感じてもらいたいか、テーマを組み立て選定されたらいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 00:02

一回で完結するものであれば、宮沢賢治などもお薦めです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。新美南吉と宮沢賢治は検討しておりました。

お礼日時:2017/06/07 00:10

こちらが是非ともお薦めです。



http://www.aozora.gr.jp/cards/000924/files/49192 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。読んでみたいと思います。

お礼日時:2017/06/03 14:05

第三者に聞く様では 生徒の誰も その時間が退屈に しか ならない・・



第三者に聞いてまで 読み聞かせをするのなら 辞めておいた方がイイ・・

自分で 「これがイイな・・」と 思う本が無いのなら 生徒にも響かない・・
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!