プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9週目に入ったばかりの初妊婦です。
つわりもピークのようで、何をしてても気持ち悪いです。
先週くらいまでは「食べつわり」だったのですが
今は「食べつわり・吐きつわり」の両方です。
お腹が空いたらオエッと胃液だけを吐き、
何か食べても全部吐いてしまいます。
だんだん食べ物自体受けつけなくなってきています。

匂いに反応して吐く事がほとんどです。
トイレに行くと必ず吐いてしまって
マスクをしていますが、今では匂いより見ただけで
もう吐いてしまうのでトイレすら行きにくい状態です。
(目をつぶって口で息をしながら用を足しています)

スーパーなんてとんでもないです。
TVで食べ物のCMなどがやっていても吐きそうです。
外に出ると今まで感じなかった匂いに反応し
吐いてしまうので、怖くて外にも出れません。

主人は現在出張中で、1週間は帰ってきません。
両親・友人共に遠く、簡単に来れる距離ではなく
誰も頼りにできる人もいません。

「食べれるものだけでも食べた方がいい」と言われますが
何も食べたくないし、食べれません。
体重は、先週まで食べつわりのせいで2kg太ったのですが、今は戻りました。
どうしたらよいのでしょうか・・・
いずれおさまるとは言え、ノイローゼになりそうです・・・

あまりパソコンに向かってられないので
返事&お礼が遅くなってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

タイヘンですね。

私も吐き悪阻で苦労しました。
上の子の時にひと月で5キロ、下の時に3週間で6キロ
痩せてしまいました。

対処方法ですが、病院で点滴をしてもらうのはいかがでしょうか。
食べても吐き、飲み物は水しか受け付けずに脱水症状で
スポーツドリンクを勧められたのですが、その味もダメで
ケトンが出てしまって(急激にやせた時に出る物質)入院を
進められたのですが、その時は上に子供がいたので、それは
できない、と言ったら毎日点滴に来るよう言われました。

食べない、飲めないだと、精神的にもつらいうえ、体も
フラフラになるので、少しでも点滴で栄養を補給してあげると
良いと思います。
私の場合は、12週が体重減少のピークで、点滴を続けて
打って貰ったら気分が少し良くなり、そのまま悪阻も
おさまりました。
ちょうど悪阻のおさまる時期だったのかもしれませんが…。

赤ちゃんの方は、9週だったらお母さんが痩せてしまっても
栄養は優先して送られるので、全然問題ないようです。

とてもツライ時期ですが(私も生きてきた中でこの時期が一番
つらかったです)どうか頑張ってください。

口に出来た物ですが、上の子の時はグレープフルーツとコーラ、
ファーストフードも食べました。(その後はいてましたが)
下の子の時はトマトジュースと生姜茶(生姜の蜂蜜漬けをお湯で
割ったもの)そしてジャムパンとやはりファーストフード。
やたらポテトとコーラが欲しくなった話を良く聞きます。
人それぞれ食べたくなる物は違いますが、ジャンクフードでも
この時期は食べれるものだけ食べておいてください。
体に良いと思っても食べたくないものは絶対に食べれませんから。
    • good
    • 1

つわり、つらいですよね。

お気持ちよく分かります。

私は子供が2人いますが、どちらもつわりで苦しみました。
特に下の子の時は何も受け付けず、11Kg近く減ってしまって日常生活に支障が出てきたので入院してなんとか体力と栄養を回復しました。
それからつわりは楽になったような気がします。
あんまりつらいようであれば、点滴をしてみてはいかがでしょうか?
点滴をしていても吐くのは止まりませんが、多少体は楽になるので一度先生と相談をしてみるのもいいかもしれませんね。
ただ、私みたいに限界がきてから打っても回復に時間がかかるので早めに相談した方がいいかも・・・

食べ物ですが私の場合は、上の子の時は梅干しや酢の物をひたすら食べ、下の子の時はソーダ味のアイスだけはどうしてか食べることができました。
つわりの時に食べられたものは、子供たちの大好物になっていますね(笑)

あんまりつらくて先生に相談した時に「お母さんはつらいけど子供は容赦なく栄養をとり元気に育っているから心配ないよ」と言われました。
家にいて1日3~4本を1ヶ月、ソーダアイスしか食べられなかった私でも何事もなく出産をすることができました。

今はつらくて苦しい時期だけど、母は強いんです。
きっとwankocyanさんも乗り越えることができると思います。応援しています。頑張って下さい!!
    • good
    • 2

私も同じ頃から2ヶ月間、そういう状態でした。


1日何回も吐いて、それ以外の時間も、船酔いかひどい二日酔いのような状態でムカムカと頭痛、食べないから余計に気持ち悪く・・。

まだ赤ちゃんの栄養は気にしなくて大丈夫ですが、ママの身体があまりにも栄養不良になって体力がなくなるようでしたら、産婦人科に行かれた方がいいと思います。

私は通院で栄養剤を点滴してもらっていました。
点滴を打った日は、栄養が足りるせいなのか、少し気分が楽になりました。
尿検査をすれば栄養不良の状態がわかり、自分で食べられるようになるまで入院してビタミン剤を毎日点滴して過ごす人もいます。

ちなみに通院のときも、自宅駐車場で吐き、車の中で限界まで我慢して病院駐車場で吐き、産科のトイレで吐き、受診後また駐車場で吐いて帰宅していました。
生き地獄ってこのこと?って思いましたよ。

私は徐々に物が食べられるようになり、16週のときに白いごはんもOKになりました。
20週くらいからは普通に食欲がありました。

今はツライですが、耐えてのりきるしかないです。
TVを見たり、電話したり、少しでも楽なときは気分転換するといいですよ。
気持ち悪い・・と考えれば考えるほど、気分が悪くなっていくので。

私は、「重病患者はいつ終わるかわからないで同じ状態の人もいるんだ。期間限定の私はまだまし。赤ちゃんと出会うための幸せのための1ステップなんだし・・」と思いながら耐えました。

家事も仕事もさぼれるだけさぼって、今をなんとかのりきってください!応援しています。
    • good
    • 3

つわり大変ですね。


私も2人子供がいますが、2回ともつわりは本当に大変でした。2ヶ月程寝たきりで、1日に5~10回位吐いていました。

つわりは気の持ちようなんて言う言葉もあります。
でも、気分転換が効くつわりというのは、まだ軽い方らしいですよ。
私も、散歩や読書なんて夢のまた夢でした。
とにかく座っていられず、胃に負担のない格好で休んでいるだけでした。精神的にもどんどん落ち込んでいくし、いつになったら治まるのか不安で真っ暗なトンネルの中にいるようでした。思い出してもぞっとします(笑)。

私もただ辛いばかりで、あまり効果のあった改善策を知らずに終わってしまったので何もアドバイスが出来ないのですが、とにかく「精神的に弱いからこうなるのかな?」なんてことは思わないで下さいね。
栄養も取っていない状態では、強い気持ちなんて沸いてこないし、それで当たり前だと思うんです。
時期が来て、つわりがない時の生活がひとつひとつ出来るようになれば、また元の自分に戻れます。
今は、とにかく出来る範囲で自分の事をして、時間をつぶしていくしかないような気がします。

食べられなければ、食べなくても大丈夫だと私の主治医は言っていました。(つわり期間の長さ+元の体重にもよるかな?)
私も点滴は数回受けたけれど、少し良くなったかな?程度で数時間で元に戻っちゃいました。
でも受けたら気分がほっとするし、お勧めです。

旦那さんが出張では心細いですね。
近くに住んでいたら助けに行きたいくらいですよ。
そのくらいつわりは辛いです。
なんとかやり過ごしてくださいね~
    • good
    • 0

 2人目吐きづわり真っ最中、9Wの経産婦です。


 ここ1週間で2kg、ここ1ヶ月で6kg減で、実は今日、点滴を受けてきました。ご家族のことも含め、とても他人事とは思えなくて、書かせてもらいました。

 
1.お腹が鳴っても吐くと分かっているので、緑茶ばかりちびちび飲んでますが、口中がさっぱりします。
2.どうせ吐くなら、いっそ「吐きやすい食べ物」を口に入れましょう。こみ上げてくる匂い(味)も含めて考えて下さい。
3.きっとコンビニ内の匂いすらもきついと思いますが、まとめ買いで外出回数を減らし、あるいは生協など宅配の利用もありです。
4.部屋の消臭剤の匂いもきついかもしれませんが、相性のよい香りがあれば、水回りに置いてみて下さい。アロマでは、柑橘系がよいそうですね。(私はラベンダーすらもきつい)

 ふだんなら、文字通り1週間の旦那さんのご不在でも、今は1分1秒が長く、不安で仕方ないと思います。今、私はここのサイトに励まされていて、つわりに真っ向から勝負しています。よければ覗いてみませんか?
 つわりで悩んでいる人の為のサイト・若葉マーク倶楽部

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • good
    • 0

私もつわりでとっても苦しみました


普通のつわりの症状も同じようにひどかったし
プラスめまいやひどい時は目が回って歩くのも大変になりました
病院で先生に相談したら漢方の害がない薬を出してくれました
漢方の薬はヘンな匂いと味でしたが私にはとてもよく効いてくれて
めまいだけじゃなくてつわりの症状の方もかなりラクになりましたよ
病院で先生に何か害のない漢方薬とかないか聞いてみてはどうでしょう
薬は子供に害が って思ったけどウチの子は奇形もないし
障害もないですし
    • good
    • 1

御懐妊おめでとうございます。


つわりは辛いですね。私も匂いにはかなり敏感になったのでよくわかります。シャンプーの香りも辛くてお風呂でもよく戻しました。文字を読むのも辛いでしょう?気を紛らわすように本を読んだり散歩したりと言われましたが、どちらもできませんでした。活字や自分の歩く振動に酔ったりで…。常にレモンを丸かじりです。皮は農薬が多いのでたわしでこすりました。
私がこんなにつわりがひどかったのは、精神的なものからです。妊娠発覚と同時に卵巣に病気が見つかり、手術をしなくてはならないかも…と言われ、流産の危険性の高さと、投薬による五体不満足の子の出産の可能性を考えると不安でたまりませんでした。wankocyanさんの場合は頼れる人が身近にいない、という不安からつわりがひどくなっているのかもしれませんね。
何を食べても吐いてしまうので食欲がないのもわかりますが、お母さんが何も食べていないと赤ちゃんも何も食べていないことになります。吐いてしまっても赤ちゃんには最優先に栄養が届くそうです。私は、フルーツや果汁を凍らせて食べたりしたので点滴は避けられましたが、本当に食べれない方は母体自身の精神・身体の不安定にも導かれるので点滴をうつそうです。
どうしても何も食べれないそうですので、一度病院へ行って(待合とかの時間かなり辛いですが)主治医と相談してください。点滴してもらえると思います。それが一番wankocyanさんと赤ちゃんのためになるはずです。
精神の不安定はすべてお腹の子に響きます。つわりも「お腹の赤ちゃんが元気に育ってくれてるんだ。毎日少しずつ大きくなってくれてるんだ。」とプラスに考えて乗り切ってください。母強しです。私も乗り切れましたから。
私も今つわりが始まってます。自分で読んでいて気分が悪くなりましたので、wankocyanさんも…。すいません。
    • good
    • 0

悪阻はしんどいですよね


まずは医者に診てもらうのが優先だと思いますが
私の時のこと話しますね

・気持ち悪くなったらひたすら寝て紛らわす
・ガムを噛む

食べ物の嗜好は、やたらと炭酸飲料が飲みたくなり
他はサンドイッチしか食べられなかったです
それもセブンイレブン限定!不思議と微妙に匂いが違い
他の店のものは受け付けませんでした

常に気持ち悪いのですが、友達や人と会っている間は
なぜか悪阻も和らいでいました
だから気分転換ができると良いかもしれないですね
    • good
    • 0

大変ですね。

。。でもそれも産みの苦しみ。。。いつか「この子はツワリがひどかったのよねー」と話す時もくるのでしょうが^^

我が家、はきづわり、と、ねづわり(ねむくなっちゃう)でした。

はきづわりについて回答しますね。

よく言うのが小分けにたべる です。

量をいっぺんに食べないで小分けにして食べると楽に
なります。ニオイ系のニガテなものはどうしようもないので、自分の食べやすいもので。。でも、炭酸ジュースをがぶのみしたりとかはあんまりオススメできません。
どうしても胃がさっぱりするので飲んでしまうのですが・・・。

酸味のあるもの(梅干し)なども好みによりますが効くという方も多いようですよね。

無理に食べる ではなく 食べれるものを 少しずつ食べる という感じで、 それこそスープを一口!でもいいので少しずつ口にしていきましょう。がんばって元気な赤ちゃんを産んでください!ツワリがひどいほど元気な赤ちゃんが産まれるものです^^
    • good
    • 0

私も、妊娠がわかった時点から、ものすごいつわりに悩みました。

体重も1~2ヶ月で5kg減って、げっそりでした。日常生活も、ままならないのですから、一度病院へ相談してみては?きっと何か、良い方法があるかも・・・。私の場合は、朝起きあがる前に、クッキーをひとかけら食べたりして、空腹状態を回避するようにしました。それでも5ヶ月まで、毎日吐いていました。治まったのは、赤ちゃんがお腹のなかで動くようになってからでした。本当につらいですね。今は、良い薬も出ているのでは?お大事に・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!