プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20歳の学生です。姉が結婚したので、相手方のご家族とお食事しました。
しかし私は今胃潰瘍で、全く食べれないのですが、「妹ちゃんもどんどん食べて!」とご両親に言われお皿に盛られ、一口だけ食べました。
なんなら後半気持ち悪くて吐きそうでずっと口の中で胃液を貯めていたので「うん、ううん」しか言えませんでした。
(吐きたかったですがトイレがひとつの小さな居酒屋で、迷惑になってしまうと思ったのでホテルに帰ってから吐きました)
私の母親が「すみません、この子今体調悪くて」と言ってくれたものの、やはり悪い印象を持たれてしまったでしょうか。

A 回答 (4件)

お母様はあなたには申し訳ない言い方になりますが、あなたの体調よりお姉様の婚家先に気を使われたのですね。

人数合わせという言葉とはちょっと違うけど、家族全員で食事会に出席しましたよ、とアピールしたかったのでしょう。1人欠席して「どうしました?」と質問されるシチュエーションを作りたくなかったの。

だけど、出席するということは出席した人なら普通にすることを普通にこなせる状態になかった場合、かえって誤解させたり(悪く思われるということ)心配させることになり、「逆効果」なんです。

本当はあなたが話の分かるお姉様に、「食事すれば吐きそうになって席を何度もトイレのために離れることになり、余計義家族に心配されるのでお休みしたい、それでお母さんに何とかうまく伝えて頂戴」とお願いしておけばよかったのに、とは思います。でも、おそらくですが、世間体にとらわれるお母様は、何を言われても強引にあなたにも出てもらうつもりだったから、欠席の状況にはならなかったかもしれませんね。

ちょっと言いにくいことを言うと、お姉様も新婚さんであなたの為に気を回すゆとりがなかったかもしれないけど、策はあったのですよ。「胃潰瘍で家でもろくに食べれなくて、食べると吐いてしまう妹も母の希望で出席することになったの。
食べられなかったら悪いと思って無理する妹だから、〇〇さん(ご主人の名前)どうか食べ物を妹に無理に勧めないようご両親にお願いしてくれないかしら」と事情を打ち明け、お願いしてもらえばよかったのです。

でも、今、過ぎてしまったことを言っても意味ないので、今後のことですね。

お姉様に強力なフォローをお願いしましょう。お姉様からご両親にお詫びの気持ちを伝えてもらうの。「せっかく食事を勧めてくださったのに、出席したい一心で出てくれたんだけど、思うように食べられなくて気に病んでいました。前もって妹のこと伝えていなくてごめんなさい」とか言い方はもちろんお姉様の言葉で良いので、ご両親に伝えてもらうと、その件は解決するでしょう。

お母様には何も言わないでおきましょう。今度何かピンチの時があったら、上手に自衛するしかありません。

お母様にしてみたら、あなたも出席して顔見せできたことで、ほっとしています。お母様は義家族にお姉様の(娘)の顔を立てる為に必死でいるのですよ。良く思われたい見栄もあります。でもね、よく思われたほうが上手くいく(今後の長いお付き合い)と信じているからなの。大人の事情は大変なのよ。

お母様は一応言葉で「この子体調悪くて」と弁明しているので、あなたの心配を気にしていないかも。

色々書いてしまったけど、あなたが思うほど深刻な事ではないです。

いずれ又食事したり、お姉様の新しい家族の方々と食事することもあるでしょう。

その時に思い出話しとしてあなたが「具合が悪かったのと緊張とで美味しいものを食べ損ねて残念だったけど、元気になれて今はこうして皆さんと食べられるようになって、良かったです、とか自分で言うと良いでしょう。

もしかしたら、その食事会のあとでお姉様の話を聞いて「食べられないときに無理して勧めて悪かったね」と思っているかも。

人に食べ物をどうぞと取り分けてくれるような義両親でしたら、優しさもあり話の分かる方々です。(私の姑は嫁にどうぞこれ食べてと、美味しいものを勧めてくれることしない)
    • good
    • 0

ムリに出席させたお母様が悪いと思います。



「下の子は今日は都合がつかなかったのですみません」
といっておけばそれで済むことです。
胃潰瘍なのに食事会に出席させるなど、メチャクチャです。

「下の子は今胃潰瘍を治療中なので食事会には出られません」
と言っても良いのです。

お姉さんでも良いのですがこの場合は年長者であるご両親が言われる方が通りやすいです。

でもあなたも自分の事ですから、しっかりして下さい。
食事会とわかっていて出て食事をしないなど尚更悪印象を与えます。

「いくら言われても、私は自分の身体だから出ない、うまく断っておいて」
と言って出てはいけなかったのです。

これからも何があるか解りません。しっかり自分の判断を信じて流されないようにしましょう。
    • good
    • 1

なぜ、胃潰瘍で食べられません、といわなかったのでしょうか?


理由が分かれば誰もあなたを悪いと思う人はいません。
いうべき時に言うべきことを言わないのは怠慢なので、相手に悪く取られてもしかたないです。
お姉さんがフォローしてるので、たぶん大丈夫とは思いますが。

もし、今後相手家族の人と会うことがあったら、「あの時は失礼いたしました。実は胃潰瘍で食べらなかったのです」と自分から謝罪しましょう。
そうすれば、大丈夫です。
    • good
    • 1

きちんと「今、胃潰瘍で療養中です」と伝えたら良かったのに。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応伝えてあります!私は行く気がなかったので休ませて頂こうとしたのですが、私の母が「人付き合い悪いと思われるから来なさい」と言われ、無理やりいくことになりました。

お礼日時:2023/05/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!