誕生日にもらった意外なもの

明日大阪から神戸に行くのですが、神戸市営地下鉄で大阪市交通局の一日乗車券を使うのはやっぱり無理でしょうか?もし使えるんならと思いまして。チケットには「地下鉄」としか書いてないのではっきりとはわからないんです。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

普通に考えれば、大阪市交通局と神戸市営地下鉄は営業元が違うので使えません


地下鉄とは
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …
の「地下鉄・ニュートラム」路線図だと理解しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそらそうですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 20:55

「大阪市営の地下鉄」が神戸まで走っていますか。


答えは自ずからわかりますね。
それとも、その切符で、東京メトロや名古屋市交にも乗れるのではないかという疑問をお持ちですか。

もっとも、このようなチケットに「地下鉄」などと言う普通名詞を使うこと自体、日本語として不適切であるという指摘をせざるを得ませんが、用語の不備を理由に、神戸市交はおろか神戸高速などに乗ろうというのは無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!