アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですみません。
淀屋橋から大阪駅前ビルまで歩いて行くには、やはり遠すぎますか?
これから毎日の事なので。京橋で東西線に乗り換えて北新地で降りるルートが一番いいのは分かっているのですが、交通費が高くついてしまうので・・。

A 回答 (8件)

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=13 …

上記の地図で右上のルート再生のすぐ右横のボタンを押してみて下さい。
すると実際に徒歩で行くルートが表示されます。
第1~第4のどちらへ行かれるか分かりませんが
一番遠い第1ビルでも少し早めに歩けば15分はかからないと思います。
私も実際にこのルートを歩いたことがあるのですが、自分自身の感覚では同じ距離なのに
淀屋橋から北新地に向う時はそれほど遠くは感じなかったのに
北新地から淀屋橋に向う時は少し遠いような感覚でした。
又、梅田新道交差点付近に北新地駅に通じる地下入口や第3ビルに直結している入口があり
ここを利用すれば少しだけでも雨や寒さから凌げると思います。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
この構内図の右方面の「御堂筋方面連絡口」を歩いていけば梅田新道交差点付近に出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に地図までありがとうございました。
第3なのでまだ近いです。私も北新地から淀屋橋へ向かうときが何故か遠く感じます。同じ距離なのに・・

お礼日時:2007/12/05 18:13

現実的に歩ける距離かどうかということでしたら、十分歩けます。


実際地下鉄一駅分歩いているサラリーマンはいくらでもいます。
雨の日や時間のない日用に1区特別回数券というのがお勧めです。
2000円で12回乗れるので、1回当たり167円です。
有効期間が3ヶ月なので、雨の日用と割り切ってもお得です。
私はこの券で朝だけ地下鉄使ってました。(寝坊なもので)
帰りは散歩がてら歩いてました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。特別回数券の件、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/05 18:09

地元民ですが、単発で歩くなら、まったくもって平気な距離です。

実際、サラリーマンも多数歩いてます。

ただし、毎日の事となると、暑い夏の日、雨の日は、かなりやっかいです。特に、大阪の夏はクソ暑いですから。

対策としては、
・あきらめて歩く
・梅雨時期、夏の季節のみ、通勤経路を京橋乗り換えにする
・どこからか知りませんが、お住まいの場所により、JR学研都市線→東西線、地下鉄谷町線(守口周辺の住民とか)は使えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 18:08

歩いて15分をどう思うか、それが全てですね…乗り換えが面倒だと言って30分歩く人は珍しいですが、15分だったら歩ける距離だけに、微妙なところでしょう。



来年には京阪中之島線が開通し、大江橋に駅ができます。そうなれば、今よりちょっと(中之島の幅の分だけ)近くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 18:08

>やはり遠すぎますか



一回自分で歩いてみたら解ると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身もふたもない回答をどうも

お礼日時:2007/12/05 18:07

 歩いても、15分程度。

通勤ではありませんが、大阪駅から京阪に乗るときは、まず歩きます。
しかも、北新地駅までの差だと、10分くらいに縮まります。第4ビルなら、淀屋橋から近くなる。その上、東西線への乗換え(かなりの距離がある)と待ち時間を考えると、実質5分程度になります。

 朝の5分は貴重でしょうし、雨の日もあります。初めての経験だと、『遠い』と感じるので、きっちり時間を計って、比較なさって決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 18:07

あなたにとって、『遠い』はどの程度の距離なのでしょうか?


また、京橋で乗り換えた場合と淀屋橋まで行って歩いた場合の時間差と料金差の兼ね合いですよね?

淀屋橋駅から北新地駅まで7~8分くらいなので、苦にならない距離だと思いますが、雨が降った場合なんかは乗り換えルートだと傘をさす必要がなくなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 18:06

淀屋橋(中ノ島)から大阪駅前ビル迄歩いて15分弱かかりますが、景観も綺麗ですし全然歩ける距離です。

でも今からの季節は風が冷たいので電車がオススメです。
京橋から東西線乗換えはそう不便ではないし、北新地から大阪駅前ビルも地下で繋がってるので楽です。
またご存知かも知れませんが、北新地~京橋の定期は、環状線の大阪~京橋も利用できます。帰りは環状線側の梅田で用事があった時には、環状線も使えるのでお得感はありますよ。
はじめは歩いてみて考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!