プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、新大阪から阪急梅田駅へのルートを
ご教示頂けましたら助かります。
身内が東京から行く予定なのですが、
「駅探」などで調べると徒歩が入るルートが表示されるようです。
高齢で少し足が悪いため、
あまり長距離の徒歩や乗り換えなどは避けたいのです。
直通のバスなどあれば、理想的です。
ちなみに、最終目的地は阪急売布駅です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

新幹線から阪急電車を利用するとなると、地下鉄もしくはJR在来線で梅田に出ることになり最低でも2度の乗換えが発生します。

しかも階段だらけで、人は多いし移動距離もそこそこあります。

ご高齢の方がご一緒ならいっそのこと、新大阪→阪急電車「十三」駅までタクシーを利用するといいでしょう。タクシー乗り場は新幹線の改札口を同じフロアーで上下移動の必要は無しです。十三までの所要時間は約15分。
新大阪駅から最も近い宝塚線の駅は「三国」駅ですが、ここには急行が停まりません。しかも普通は売布より手前の雲雀丘花屋敷までで、乗換継ぎが発生します。

阪急十三駅は路線が3本ありますので、宝塚線(3番線)から乗車することになります。
宝塚行き急行に乗車します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただいた通り、歩行の事情を優先しまして、
タクシーを利用しようと思います。
ネットなどで調べたのでは分かりづらい
タクシー乗り場、急行の停車駅や乗り継ぎの情報まで
頂きまして、不安なく行けるのではないかと思います。
助かりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 23:14

 こんにちは。

いつも地下鉄御堂筋線を利用している者です。
 御身内の方が新幹線で来阪されると推察しての話ですが、梅田まではいくつか考えられます。
 1.そのままJRで大阪駅(=梅田)まで行っていただくのも良いのですが、基本的に距離が長く、アップダウンもあるためお勧めできません。
 2.新幹線中央出口より最寄のエスカレーターで1階下に下りて、地下鉄御堂筋線中改札より構内へ。正面エレベーターでホームへ上がり、なるべく北より(千里中央方向)へ移動していただき(別添URLをご参照ください)、梅田で下車後、最寄エスカレーターより阪急梅田方面に少し歩いていただく。(エスカレーターが充実してるので結構楽です。)
 3.新幹線中央改札を出てすぐにタクシー乗り場があるのでタクシーで阪急梅田駅まで行ってもらう。(時間にして約20分、料金は昼間中型で1500円以下くらいだと思います。)

 売布神社駅へ行かれるようであれば、十三駅からでも乗れますが、エレベーター、エスカレーターの量から言うと梅田が良いと思います。

 拙い回答で申し訳ありませんが、ご参考になればと思います。良い旅を。

 

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの選択肢やURLまで交えた詳しい解説を頂きまして、ありがとうございました。
特に階段の上り下りが負担になること、まったく土地勘がない不安もあると思いますので、3.の「タクシー利用」を検討しようと思います。
タクシーで梅田に行くか、十三に行くかは
当人に「距離が短いのは十三、
アップダウンなしは梅田」ということで
選択してもらおうと思います。
たいへん助かりました。ご親切に感謝致します。

お礼日時:2005/03/06 23:14

梅田に出るより、タクシーで十三(じゅうそう)に行くほうが近くて早い。


約2km程度です。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/29/32.462&scl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。
「十三」へのタクシー経路は他の方からも
ご推薦がありましたので、
その方向で検討してみようと考えております。
たいへん助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 23:16

こんばんは


新大阪から阪急梅田への公共移動手段は、タクシーを除くと以下の二つが考えられます。

・地下鉄経由
・JR 経由

後者の場合、大阪駅から梅田に向うところが遠いので、一先ず【地下鉄経由】をお勧めします。

新大阪駅の新幹線乗り場からであれば、中央出口を出て地下鉄【御堂筋線】新大阪駅へ向ってください。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

新大阪から梅田には、中津を経て二駅です。
[新大阪]-->[中津]-->[梅田]

地下鉄御堂筋線の梅田駅から、阪急梅田駅へはエレベータでアクセス(3階が便利です)可能です。
以下の地図を参考にしてください。

http://www.hankyu.co.jp/rail/station/umeda/bf01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
今回は,新大阪から十三までタクシーを利用することにしました。
タクシー利用も視野に入れる旨,はじめから明記しておくべきでしたね。申し訳ありませんでした。
ご丁寧な回答を頂きまして,ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 10:45

目的地を売布神社ではなく、


JR宝塚線の中山寺にしては?
新大阪から乗り換え無しで行けます。
売布神社-中山寺間は距離にして1kmくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売布神社駅までの経路を調べるよう当人から依頼されていたため、
その先をどこに移動するのか聞いていないのですが、
中山寺経由も可能かどうか、確認してみようと思います。
情報を頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 00:22

目的地は売布神社駅でいいですか?



途中で梅田に寄る必要がないのであれば、新大阪からJR東海道線・福知山線に乗って宝塚駅で阪急宝塚本線に乗り換えが良いかと思います。

梅田で乗り換えるより楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他にタクシーを利用した経路のご推薦がありまして、
やはり歩行の困難が少ない方が良いため、
今回はそちらを利用する方向で検討しております。
タクシー利用も可、と質問に書いておくべきでしたね。
お手間を取らせてしまいまして、
たいへん申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/03/06 23:17

目的地は売布神社駅でいいですか?



途中で梅田に寄る必要がないのであれば、新大阪からJR東海道線・福知山線に乗って宝塚駅で阪急宝塚本線に乗り換えが良いかと思います。

梅田で乗り換えるより楽ですよ。
    • good
    • 0

新大阪から阪急梅田駅でしたら、新大阪から大阪駅へ行き、そこから連絡橋(ヨドバシカメラが左手に見える)をつかってそのまま梅田駅に行くのが良いと思いますが、面倒ならタクシーを使って、新大阪から梅田まで行ってもよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からもタクシー利用をご推薦いただきましたので、
その方向で検討したいと思います。
ご回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!