プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日まで問題なく使用できていたスマホですが、(ASUS Zenfone5 )
今朝になり急に充電がされなくなりました。

ケーブルを機器に差し込んでも
充電中のオレンジのランプが光りません。

同ケーブルで他の機器は充電できたので、
ケーブルの損傷ではないと思います。

機器を再起動したり、ファームウェアの更新も確認したのですが
いずれも解消できていませんでした。

機器側の差込口の損傷などが考えられますでしょうか・・?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方が指摘されてるとおり



USBコネクタ部の異常(ハンダ剥離)である可能性が高いです

USBケーブルを挿入しコネクタ部を揺すってみる事で

一時的(瞬間的)な回復症状が確認できれば 原因はコレです

修理費用は 見積もりを取るまでも無く

ベース基板の交換 となるので かなり高くなりますし

スペックを見ても

解像度:1,280x720(HD)
無線LAN(Wi-FI):2.4GHz(b/g/n)
WCDMA:1/6/8/19
LTE:1/3/8/19

とまあ必要最低レベルですから

高額出費してまで修理する価値は低いと考えます

恐らく 修理費用と同程度で それ以上のスペック・モデルが入手可能ですから

コレを機に買い換える事を推奨します

例えば

ZenFone GO
http://shop.asus.co.jp/zenfone/item/ASUS%20ZenFo …

ZenFone 3 MAX
http://shop.asus.co.jp/zenfone/item/ASUS%20ZenFo …

こちらのモデルに買い換えればLTE実装バンドが拡充されるので

今より利用感度が上がる可能性があります

特に 後者のモデルであればau網にも対応しているので

激遅現象が一番軽微と言われる「UQmobileでの運用」

という選択肢が取れるようになるので特にお勧めです
    • good
    • 0

ケーブルさして端子部分揺すってみなよ


充電されるかもよ
AndroidとかのtypeBって端子が壊れやすいんだよね(´・ω・`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!