プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おかしな話かもしれませんが、パソコンとiPhoneを付属の同期/充電用ケーブルではなく、HDMIケーブルを繋いでパソコンから、iPhoneの充電をしてもらうことは出来るのでしょうか?


なぜこのような質問かと言いますと、実はiPhoneの充電コードを紛失してしまいました。特にiPhone5ですので、iPhone4Sのように100円ショップに行きたくても売っていません。
そこでLightning Digital AVアダプタ(iPhoneの画面をテレビに映し出すアダプタ)は持っているので活用できないかと思いました。そこで、HDMIがパソコンにも対応してパソコンからもiPhoneは充電できるので、代わりのコードをHDMIコードで充電するという考えです。
そこで、やってみているものの、充電されません。やはり無理なのでしょうか、それとも正規の充電ケーブルを買うべきでしょうか?

調べてもこんな情報出ないし、そんなの無理に決まってると思った方がいるかもしれませんが、一応聞いておきたいのでご回答お願いします。!!


よろしくお願いします。

「パソコンとiPhoneをHDMIで充電」の質問画像

A 回答 (4件)

パソコンからスマートフォンに電力を供給するには、USBボード1に、スマートフォンの電力供給用のUSBケーブルをパソコンのUSBボード1に指して下さい。


パソコンのHDMIはデジタル信号で映像を送信しているものであり、バッテリーへの供給は出来ません。
これを無視ししてバッテリーへの供給をすれば、どちらかの機種が壊れます。
電化ショップに行けば、パソコンからスマートフォンに電力を供給するUSBケーブルは、500円程度で売られています。
    • good
    • 1

>変換コネクタは私ももしかしてと引っかかったいましたが、あるんですね!それは、おいくらぐらいでしょうか?100円ショップにも売っているのでしょうか?



調べればわかりますが・・・
http://store.apple.com/jp/product/MD820ZM/A/ligh …

lightningコネクタはappleから認証してもらわないと作れないので100円ショップに出回ることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

Lightning Digital AVアダプタ には、Lightningコネクタも付いていて、そこに、充電アダプタからケーブル接続することで、充電しながらのHDMI投影が出来るようになっています。



ということで、HDMI側から給電されることはありません。

また、Lightningコネクタには、認証チップが入っていて、Apple純正品、又は、MFi認証(Made For iPhone)製品を接続しなければ、充電できません。
先日も、iOS7バージョンアップ時に、他社製の非認証のケーブルで、通信どころか充電すらできなくなった製品があったということです。

と言うことで、購入するなら、純正ケーブル・純正変換コネクタか、認証ずみ製品をお勧めします。

>Apple純正 Lightningケーブル 1,980円
http://store.apple.com/jp/product/MD818ZM/A/
>Apple純正 Lightning - Micro USBアダプタ 1,980円
http://store.apple.com/jp/product/MD820ZM/A/
>air-j Lightningケーブル (MFi認証製品)
http://www.air-j.co.jp/products/detail_product.p …
>air-j microUSB - Lightning変換ケーブル (MFi認証製品)
http://www.air-j.co.jp/products/detail_product.p …
>air-j microUSB - Lightning変換コネクタ (MFi認証製品)
http://www.air-j.co.jp/products/detail_product.p …

コンビニとかでMFi認証のサードパーティー製品を見かけますが、1,680円とかですね…。純正品よりは安いですが…。
    • good
    • 1

Lightning Digital AVアダプタの説明を見ても充電できるとは書かれていませんのでできません。


http://store.apple.com/jp/product/MD826ZM/A/ligh …
正規のケーブルを買うなりMicroUSBからの変換コネクタを買うなりしてください。

この回答への補足

早急な回答ありがとうございます!
変換コネクタは私ももしかしてと引っかかったいましたが、あるんですね!それは、おいくらぐらいでしょうか?100円ショップにも売っているのでしょうか?

補足日時:2013/11/07 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!