プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加計学園に関わる例の文書に対して官邸は怪文書として未だ終わらそうとしている。しかし、元文科相次官、現文科相官僚から本物であるとの証言が次々と出ている、新たなメールもある。そこには現文科相官僚の名前が10名程のっている。ここまで明らかになっているにも関わらず、再調査も証人喚問もしないで怪文書扱いをしている。あり得ないし、あまりにも国民を馬鹿にしていると思いませんか。これを許し見逃したら悪しき前例になりませんか。
皆さんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 国家戦略特区にしても内閣人事局にしてもそこに大きな権力を与え日本を前進させる為の大きな使命がある。反面権力が集中するが故のそれを使う人間の倫理が大きなポイントになる。それは全て法などで裁けるものではない。性善説に基づくもののようになっている。これでは不完全に思う。チェック機関が国会しかないが、チェック機関になり得ていない。こんな組織では国民は不幸。

      補足日時:2017/06/07 17:54
  • きっと「選挙があるじゃないか。」と言う人が出てきますよね。確かにね。それでは遅い事がよくある。アメリカの方がその点はしっかりしているように思います。

      補足日時:2017/06/07 18:02
  • sandaba氏
    頭が良いようなのでどういう事か私のお礼に回答を求めたい。

      補足日時:2017/06/07 20:38
  • 内閣人事局の存在が政治を歪める方向に向かっている事案が最近頻繁にみられる。つまりそれを動かす人間に問題があるからだと思います。

      補足日時:2017/06/08 10:25

A 回答 (8件)

ちゃんと調査するとよっぽどまずいことがあるんだろう。

 安倍も潔白を主張するなら文科相に徹底調査を指示すればいいはずだが、逆に調査徹底拒否を支持している(にちがいない)。 自民党内でも安倍の足を引っ張ろうとする動きが出ているらしい。 ついこの間まで盤石と思われていた安倍の足元が、音を立てて崩れ落ちようとしている。 愈々安倍の驕り昂ぶりに天誅が下ろうとしている。 ざまぁみろ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
全くその通りですね。

お礼日時:2017/06/06 10:36

メディアの思うつぼ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちら側のメディアですか?

お礼日時:2017/06/06 16:33

>皆さんの意見を聞かせてください。



永田メール事件から進歩してない。
http://netgeek.biz/archives/97551
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
永田事件とは全く違う。

お礼日時:2017/06/06 10:35

答弁になっていない安倍晋三の答弁擬きが全てを物語っていますね。


野党の質問に対して逆に口撃する為に質問には答えて居らずに話をすげ替えて行き苦しくなれば恫喝紛いの事を言う。
それだけ叩けば、いや触っただけで埃がボロボロ出るから自然鎮火を狙っているのでしょうし、防護壁として数の論理を使う。
安倍晋三を見ていますと北朝鮮の金正恩チキンぶた野郎委員長と重なる所が多々出て来ます。
独裁者になりたい、担当閣僚がまともに答弁すれば首が危ない。
いつも淡々と会見する官房長官までが焦りを表に出しているし。
数の論理で逃げ切りを図る事しか考えて居ないでしょう、事実上の独裁者安倍晋三は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとうにそうですよね。

お礼日時:2017/06/06 10:36

加計学園が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、民進党の高井たかし議員が


「内閣府が説得するべき、そのトップは石破大臣、省庁の抵抗に対して説得してほしい」と
要望する動画発見された。

この動画の存在により、野党が追及する「総理のご意向」は完全に辻褄が合わなくなった。
その動画が保管されていた場所は、なんと・・・『衆議院インターネット中継 ビデオライブラリー』
4月26日(火)地方創生特別委員会
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&me …

youtubeにもアップされている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答になっていません

お礼日時:2017/06/06 19:01

その問題のメール自体がねつ造ではないかという意見もあります。


証拠として出されたメールを印刷したものが、あまりにおかしい体裁なので、検証が行われてます。
https://togetter.com/li/1116601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
文科相の調査を適当にやるのではなくしっかりやればいいし、前川氏を証人喚問すればはっきりするでしょ。
何故やらないか?です。
そこを聞いているわけです。
調べると捏造か本物かは直ぐにわかるのに何故避けるのか、国民を馬鹿にしていると思うのはそこですよ。
回答になっていません。

お礼日時:2017/06/07 15:49

頭の弱い人はすぐにマスコミに騙されます。

「出会い系バーで女の子にお小遣いあげてた前川さんは立派だ(キリッ」みたいな。とりあえずそっちの問題は脇に置いといて、自分のアタマでよーく考えてください。そのメールが本物だとして、何が問題なんでしょうか。

国家戦略特区とは何物かあなたは御存知ですか。知らなかったらぐぐってください。省庁ががんじがらめに規制しているいわゆる岩盤規制について、官邸主導で特区に限り規制を緩和撤廃して、規制に風穴を開ける制度です。

なぜ特区なのかと言えば、そのほうが省庁の抵抗が少ないからです。規制する側だって何かしらの理屈をつけて規制しているんだから、そっちの言い分が正しい可能性もあります。だから、規制緩和が成功すればそれを全国に広げることを念頭に置きつつ、とりあえず地域限定のお試しでやってみよう、ということです。

だから特区設置が官邸の意向なのは当然なんです。文科省が反対なのも当然なんです。なぜ文科省がそんなに一生懸命獣医学部新設に反対するのかはわかりません。獣医師会への天下りのためとは思いたくありませんがそれはさておき、とにかく事実として52年間も新設は認めてこなかったのですから、彼等は彼等なりの理屈をつけて規制してきたわけです。

仮に証人喚問して、何が出てくると思いますか。メールが本当だと証明されても、それは前川某と同じ考えの人が省内にいたという、それだけです。不正の証拠にはなり得ません。逆にメールが出てこなかったら、しかし民進党は文科省が証拠隠滅したと騒ぐだけでしょう。

じゃあ何を以て不正があったなかったと判定できるのか、それは結果として認可された内容が正しかったのかどうか、ということから判断するしかありません。しかしそれを国会で改めてやっても、獣医の総数は足りているという規制側の論理と、地域や分野によっては深刻に不足しているという規制緩和側の論理、特区設置のときに既に戦わされた議論が蒸し返されるだけです。

それでも国民が知りたがっているならやればいいじゃないか、という考え方もあるでしょう。それが頭の弱い所以です。民進党が狙っているのは、与党が拒んでいるのは、いわゆる共謀罪こと、組織的犯罪処罰法改正案の審議を時間切れにすることです。

実は民進党は獣医学部新設が大問題だとはちっとも思っていません。だって今治市への獣医学部誘致は、民進党の高井崇志議員のある意味「お手柄」なんですから(http://www.takaitakashi.com/tatakai-nikki/22074 )。そんなやばいこと言ってた議員をどうして注意もしなかったんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭が弱い。なるほど、貴方はよっぽど頭がいいのでしょうね。
国家戦略特区が悪いなどと誰も言ってない。岩盤規制に穴を開ける事は大切。今はいわば国家戦略特区を使う人の問題を問うている事になる。
国家戦略特区の妥当性を問うているわけではない。

獣医学部をつくる事業者が複数の候補から加計学園に絞り込まれた経緯。
だれが学部新設の「必要性」をどのように判断したか。
学校用地として市内の16・8ヘクタール、約36億7500万円の土地を無償で提供したうえ、校舎建設費の補助金として今後8年間で計64億円を支払うという、いたれりつくせりの構想。
森友学園と全く同じような構造になっている」、利害関係があって、こうなっているのではとあらぬ疑いをかけられる。
規制緩和という名のもとに、安倍総理大臣が国民の税金を自分のお友達だけに流すことは許されるはずはなく、政治の私物化、公私混同じゃないか。安倍氏が総理である以上そこに関わるのは当たり前、そこに正当性があるならグダグタ言わずに前川氏を証人喚問すればいい。
岩盤規制を緩和させることは大切な事ぐらい馬鹿な私にもわかります。

お礼日時:2017/06/07 17:43

「私のお礼に回答を求めたい(キリッ」ですか。

お礼にしちゃ無礼ですけど、それはいいですお互い様ですから。問題は、妄想垂れ流して恬然としていることです。自分の頭で考えた結果がそれなら、中学レベルの社会科の知識もないか統合失調症の症状のどちらかです。赤旗やリテラや日刊ゲンダイの受け売りならアタマ弱いで確定です。

まず学校用地と補助金について、補助金出すのは第一に今治市、それから愛媛県です。地元の人達が自分達の税金でやることです。住民の選挙で選ばれた議会で承認された予算での支出です。首相の意向でどうやってひっくり返すんでしょうか。某党なら支持団体の教祖の一声でできるのかもしれませんが。

今治市・愛媛県は大学の誘致運動を長年進めてきたのです。ちょっとぐぐれば、元々は愛媛が本拠の松山大学をパートナーに話を進めていたのが、松山大学側が降りたことがわかります。そりゃそうでしょう少子化時代に大学経営はさほど美味しいビジネスではありません。自治体側が補助をつけてやるのはそれなりに合理的な判断です。工場誘致するのに優遇措置とるのと一緒です。もちろん独断はいけません住民の税金ですから。だから市議会での承認が要るんです。

土地は無償提供と言っても、大学用地として使わないなら今治市に返す契約です。単にくれてやるのではありません。貸与ではなくあえて譲渡の形をとるのは「貸与なら、自然災害で補修が必要になれば市が負担しなくてはならない」からだそうです(http://www.asahi.com/articles/ASK3354SHK33PFIB00 … )。


獣医学部新設が本当に必要なのか、なぜ加計学園(岡山理科大)なんだ、という点については確かな情報を持ち合わせていません。なので以下はあくまで推測ですが。

前者については、規制側は獣医師の総数は足りていると主張し、規制緩和側は地域や分野によって深刻な人材不足があると主張します。どちらもそれなりに正しいように思えます。

これについて件の前川氏は、獣医師は農水省の管轄だが農水省が人材の需給見通しを出してくれなかった、ちゃんとステップを踏んで決めなければいけないのに性急な内閣府に押し切られたと複数のインタビューで語っています。

しかし今治市と愛媛県は何年間も「構造改革特区」での獣医学部新設を申請して蹴られ続けていたのですが、その間、文科省はいったい何をやってたんでしょうか。構造改革特区と国家戦略特区の大きな違いのひとつは、ネット上に転がっている資料を見る限り、内閣府のリーダーシップの強さにあるように思えます。

「ちゃんとステップを踏まないと」とのらりくらりサボタージュして規制を温存していたら内閣府に攻め込まれて、規制を正当化する根拠を提示できず議論に負けた、私には、前川氏の主張はただの恨み節のように聞こえます。

後者については、岡山理科大以外に京都産業大も獣医学部設置の計画を立てていたことが報道されています。個人的にはどちらも認めていいんじゃないのと思いますが。

申請内容の優劣ではなく、省庁が強く反対する規制緩和を地域限定で押し切る都合上、実際に作られるのは一校に絞る必要があった、その際に大義名分が立つ言い訳として選ばれたが「広域的に他に獣医学部がない」ことだったと推測します。


最後に、あなたは国家戦略特区の妥当性を問うてるわけではないとおっしゃいますが、昨日今日のニュースによれば、当の批判の急先鋒たる民進党は、国家戦略特区制度自体の停止・廃止を主張しています。かつての民主党は官僚支配の打破を掲げていたような気がするんですが、民進党に改名したから関係ないんでしょうか。多分、今の蓮舫執行部は反アベなら何でもありでプリンシプルが無いから、抵抗勢力に付け込まれたんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先ず私は民進党ではありません。
安倍がひっくり返す?
市、県の負担をとやかく言っているのではなく、結果として加計学園に100億程の補助金が生まれるという事実をいっているだけ。
どちらも認めていれば問題は違ってきました。加計学園が選ばれた理由を書いてますがあくまでも貴方の推測でしかないですね。そこを問題にしている。
一番の問題点は内閣人事局。権力の集中による負が出た結果と捉える人が多い。

お礼日時:2017/06/08 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!