プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近寝るのが恐いです。寝ている間の無意識の状態が凄く怖いです。死を連想してしまいます。どうすればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

めちゃめちゃな回答かもしれません。

起きている間にも、無意識なこと、先ほど何があったのかも気づいてないことはあるでしょう。 それは怖くはないのですか。
もしも、起きているときは無意識でも怖くないのであれば、「無意識でも怖くはないんだ!」と、自分を自分で何度も言い聞かせるという方法も試すと良いかもしれません。

もしも、起きているときに死を考えても考えても怖くはないのであれば、「死を思っても、考えても怖くはないんだ」と、自分を自分で何度も言い聞かせるという方法も試すと良いかもしれません。

もしも、死に神と死、病気と死、重大事故と死、加齢と死、戦争と死など、死を連想することでもさほど怖くはないのならば、「死を睡眠や無意識と連想させても怖くはないんだ」と、自分を自分で何度も言い聞かせるという方法も試すと良いかもしれません。

「自分が無意識であることに睡眠中に気づく」ことは通常ありません。「寝ている間の無意識の状態」と意識できるのは覚醒中である場合がほとんどです。「寝ている間の無意識の状態は死と類似している」と覚醒中に考えるか、「寝ている間の無意識の状態・・・死」と覚醒中に連想したのなら、覚醒中なので、「昨日も、おとといも、一昨昨日も、就寝中に無意識だったがなんてことなかった」と思い起こし、「今夜も大丈夫に決まっている」と何度も言い聞かせるという方法も試すと良いかもしれません。 覚醒中の怖さを払拭すれば、無意識になる就寝中に恐怖が襲うようなことはないと思います。
    • 0

不眠ではないだけマシでしょう。

私は眠くなければ朝までテレビ見て、1、2時間寝て会社に。
極限まで起きてると寝落ち、すぐに朝を迎えます。
    • 1