アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁は対局、というようですが、将棋は対戦という言葉をみかけます。
将棋でも対局ということがあるようですが、対局と対戦に違いがある
のでしょうか?

A 回答 (4件)

対局でしょうね。


数え方も「対局数」であって「対戦数」とは言わないし。
    • good
    • 1

囲碁は、手談(しゅだん:言葉を交わさなくとも碁を一局打てば心が通じ合う


という意味)とも呼ばれる様に、「戦い」という意識が低い部分も有るので
「対戦」の使用頻度が低いのでは?
囲碁でも「感想局」とは呼ばずに「感想戦」言う場合も有りますし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、戦いではあるけれど、対局なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 18:57

対戦成績、とは言いますが、これは囲碁でも一緒でしょうか。

将棋でも対局です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

対局で良い、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 18:55

将棋も「対局」ですね。



まあ、「対戦」でも間違いじゃないですけど。

ゲームとして考えれば、囲碁・将棋もその中の1つですが、囲碁・将棋は「その道を究める」という精神性を強く求められます。

それが他のゲームとの違いですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

対局でいい、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!