プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職の履歴書送付後の連絡が来ない
転職活動中の物です。5月末の月曜に電話で求人について問い合わせをして応募書類を確認して履歴書を贈る旨を伝え、その週の金曜日午前に先方に履歴書が到着するように送りました。

今日で履歴書が到着してから1週間になります。
その後まったく音沙汰なしで、モヤモヤして仕方がありません。
今日、
『今後の日程についてのご連絡を、いつ頃頂けるか伺ってもよろしいですか?』

って連絡したら失礼にあたりますか?

A 回答 (3件)

私も連絡が来ませんでした。

 
2週間経ち電話で確認した所、求人数に達したから打ち切ったとの事。 

電話する事自体は非常識では有りません、本当で有れば先方から
合否連絡を入れるのが常識です。

ハローワークの方はクレームが来るのを避ける為、確実に合否の返信は
来ますが、一般応募は返信を出さない企業は多いのが現状です。 

中途半端な状態を解消するにも、ご自身から連絡は取って下さい。
返事を待つモヤモヤ解消の為にも、同時に何社も応募しておくのがお勧めです。

私の場合は広告等の求人を除いては、エン転職・マイナビ・DODAを使って
求職活動を行いましたが、転職サイトは楽です。 
全てメールで済みますし、履歴書の送付は不要の場合が多いので。
    • good
    • 0

失礼と思う会社なら失礼です



選考に1月以上の期間を掛ける会社もありますから
    • good
    • 0

電話するのが良いと思いますが、


先方には「いついつにお送りいたしましたが、到着しておりますでしょうか?」
と自分の方側の不備が無いかの感じでアプローチしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!