プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトを同じ会社でしていましたが2,3ヶ月とばらばらに仕事が入っていたのですが履歴書にはどのように書いたらいいですか?
アルバイトのはじまりとおわりは1年です。
2回目以降はこれるならきてという感覚です。
実働7ヶ月働きました。
履歴書、職務履歴書を提出予定です。

A 回答 (4件)

平成×年○月~平成△年○月

株式会社 ○○にアルバイトとして勤務 2~3ヶ月の契約で勤務

という感じで書けばいいのではないでしょうか? この職歴だけで
かなりの行数いってしまうと、見た目に「転職多い?!」と
感じられそうなので・・・
期間が短い理由なども、面接で説明できるといいと思います。
    • 0

#2です。

同じ会社に入退社を繰り返しているという点だけを取り上げられると面倒ですが、会社都合で季節的な就業を余儀なくされたという説明がきちんとできるのであれば、その通りでも良いかと思います。
また、何ヶ月いたかや職歴の書き方以上に、「何を得られたのか」をきちんと話せるように準備しておいた方が良いでしょう。
    • 0

これから働きたい(履歴書を提出したい)と思う先にとって、意味がある(経験と受け止められる部分がある)内容のアルバイトであれば是非とも記入すべきでしょう。

採用側から言わせていただくと、履歴書にしろ職務経歴書にしろ、あまり余白の多い人もやる気を感じませんが、記載されているキャリアに一貫性がなく、何をやりたいのかが明確に感じ取れない人も困りものです。
ですから、例えばアルバイトで得たものを生かそうとしているんだな、とか、いうニュアンスを醸しているのであれば記入するべきでしょうし、単なる生活のためのアルバイトであれば、敢えて記入せず面接で聞かれたら答える程度でよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度面接受けるところがトラックによる配送業務がメインの仕事なのでアルバイトでトラックを運転していたのでアピールしたいと思いました。
 それと履歴書には分けて書いたほうがいいのでしょうか?
 平成16 1 株式会社 ○○ 入社(アルバイト)
 平成16 2 株式会社 ○○ 退社
 平成16 5 株式会社 ○○ 入社(アルバイト
 平成16 7 株式会社 ○○ 退社

○○は同じ会社です。
上のような具合に記入すべきでしょうか。
その前の年のあります。

7ヶ月程度なら履歴書には職歴として書かなくていいと思います・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただそこで得たものをアピールしたいんです。