プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車ワゴンR
右前ドラシャブーツとベアリングの見積もり工賃こみで20万はぼったくりですか?ばらし施工です
別の知り合いのディーラーなら3万くらいやろと言われてました。

質問者からの補足コメント

• 追記です
    別のディーラーに見てもらったら5万でと
    きました
    知り合いのと明日話し合います
    みなさん投稿ありがとう御座います

A 回答 (6件)

20万はおかしいです。

自分的には3万から4万ちょい…。そんなとこですね。 我々プロの整備士はその作業なら役半日。部品もシャフトブーツキット、ハブベアリング、フロントハブセンターロックナット、使われていればハブオイルシールくらい。トータル1万くらい。20万はあり得ません。
    • 0

>別の知り合いのディーラーなら3万くらいやろと

部品工賃込みで3万でやると言っているなら、その知り合いのディーラーでやらせるべきです。
しかし受けないでしょうね・・
    • 0

右1本で交換で20万は高いですねー

ベアリングと言うのがどこのベアリングなのか ドライブシャフトが差し込まれるエンジン側のベアリングの交換なら その位取られるかも

ドライブシャフト交換だけで説明しますね。
ドライブシャフト レガシィで 1本新品7万位 工賃2万位=9万前後
これを中古再生部品のリビルトドライブシャフトを買えば 1.5万位+工賃2万位=3.5万位です。 
通常リビルト部品を 選びます。
ディーラーは、新品部品を売りたいのでしょう。
リビルトのドライブシャフトで 見積もりし直してもらいましょう。

右が壊れれば左も時間の問題なので 同時に交換した方が良いんです。

スズキは、純正部品が比較的安いメーカーです(三菱は、バカ高い)

ベアリングと言うのがエンジン側のベアリングなら左も一緒に交換しましょう 同時作業なので工賃は増えません 左ベアリング代金が増えるだけです。 今回の修理後左ベアリング交換となったらまた20万修理になっちゃいますから 一緒に交換が得です。
エンジン側ベアリング交換は、エンジンを車体からおろして ケースを割って(分解)交換作業なので大がかりで工賃が掛かります。

ご近所に評判の良い民間整備工場が有れば そちらでやってもらう方が 安く出ます。
整備のプロであり リビルト部品も率先して使ってくれます。
ディーラーもエンジン降ろして割っての作業は、しないでしょう契約民間整備工場出しで中間マージンを上乗せでしょう。
    • 0

ヤフオクで2万8千500円の中古車を買うとどうなるのか?

の続編で、ベアリング交換した~とあったと思います。

■参考資料:ヤフオクで\28,500の中古軽自動車を買った後、右前のベアリング交換することになった~

前編は下記
■参考資料:真似は危険!!】ヤフオクで2万8500円の車を買った結果
https://www.youtube.com/watch?v=0fRZMKl1TAU

元整備士をされていた人かなあ~と思うのと、「質問受け付けます」と書いてあるので、
直接現状を相談されると、具体的にいくらくらいとか教えてもらえるのではないかなあ~と
思います。

ベアリングの交換は多走行車に多いと思うのですが、実車をみたりした時に、そのほかの交換まで
想定している見積もりを出す人もいらっしゃると思います。
    • 0

面倒なのに、お金にならない修理の仕事は、できればやりたくないけど、プロとしては、いやだとも言えないのでありまして、わざと高い値段を言って、向こうから断ってもらう作戦かなぁ。

そういえば、最近、メカニックの仕事が、ブラックで、なり手がいないという話題がありましたね。
    • 0

はい。

それが事実なら、ぼったくりです。
    • 0