アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで単語を間違えた回数をカウントして、後で自分が間違えた回数順に覚えていこうと思っています。
Userformで入力して既登録と重複がなければ末行に登録され、重複であればカウントだけするということは可能でしょうか。もし教えていただける方がいらっしゃると幸いです。
 A   B
 単語 カウント
2 aaa 2
3 bbb 1
4 ccc 3

A 回答 (1件)

こんにちは!

間違えた回数というコトは正解がどこかにあるのですかね?
質問文だけではその辺が不明なので何とも回答のしようがないのですが、
とりあえずユーザーフォーム内のテキストボックスに文字列を入力し、
それがA列にあるかどうかを判断 → その回数をB列に表示する方法です。

>Userformで入力して・・・

ユーザーフォーム内に「TextBox1」と「コマンドボタン」を配置しておき
コマンドボタンをクリックすると実行されるとします。

コマンドボタンのコードを↓にしてみてください。

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim c As Range
If TextBox1 <> "" Then
Set c = Range("A:A").Find(what:=TextBox1, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
With c.Offset(, 1)
.Value = .Value + 1
End With
Else
With Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1)
.Value = TextBox1
.Offset(, 1) = 1
End With
End If
With TextBox1
.Value = ""
.SetFocus
End With
End If
End Sub

※ 上記コードをアレンジし、お望みの動きになるように手直ししてみてください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!!できました。早急にありがとうございます。
間違ったものだけリストアップして覚えたいので(何回も間違えたものを優先的に)正解はリストにはなしで大丈夫なのです。