プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯沸しポットの中の湯には賞味期限はあるのでしょうか。
現在、2週間ものの湯が入っています。大丈夫でしょうか?
沸騰させれば菌は死滅するはずだから、賞味期限が無いような気がするのですが。
ご存知の方降りましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

湯沸しポットではよくても90℃台までしか加温できませんよ。

一般的に細菌は沸騰させれば死にますが、死んだ細菌が湯から除かれているわけではないので、滅菌にはなりません。また、芽胞などをもち、熱に強い細菌もいますし、真菌(かび)なども案外熱に強いものがあります。

滅菌フィルターを通す、あるいはオートクレーブ(高圧蒸気処理)で滅菌されたお湯になります。しかし、わざわざそこまで(滅菌処理)しなくても水道から水を汲み、新たに沸かしなおしたほうが飲料としては安上がりなわけで。

賞味期限というよりは、衛生的に見て、わざわざ2週間前のお湯を使わずに新しく沸かしなおすことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり全ての菌が死滅する訳ではありませんか。
コスト的にも価値が無いと言うのなら、やる必要も無いのかも知れませんね。

お礼日時:2004/09/01 19:48

水が沸騰温度以上でも死滅しない菌があることを


知ってください。

尚、水道水は必ず塩素殺菌されていますから、
そこまで気にすることは無いと思いますが、
蓋の部分まで常に綺麗にお湯で洗っていますか?
何度くらいの室温や湿度で湯沸しポットを置いていましたか?蓋に雑菌やカビの発生の可能性もあります。

この様に、細菌学的に見て色々な設定課題があります。

お湯もとっくに冷めているでしょうから、全部捨てた方が無難ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば、蓋など満足に洗った記憶がありません。
これからは蓋もきちんと洗う事にします。

お礼日時:2004/09/01 19:53

取扱説明書に


「残ったお湯は捨てて、毎日新しいものに変えてください」
と書いてあったような・・・
2週間物でもお腹を壊すようなことはないでしょうけど、多少臭くなっていると思いますよ。
お茶やコーヒーの味は落ちるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説はもう、どこに行ったのか分からなくなってしまいました。なにぶん十年近く前のものですので…
臭いはしないような気がしますが、やはり良くは無いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 19:51

うちも赤ん坊にミルクをあげる関係で気にしていますが、割り切って1日で捨てています。


その理由として、温泉などの高温で繁殖する細菌がいること(その細菌が身近にいるかどうか、また有害かどうかは確認してません)と、なんだかポット内面の金属や樹脂の有機勇気溶剤が高濃度で溶け込んでいるような気がするので・・・
まったく根拠のない話で参考にはなりませんが、こんな話をすると気になりません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かに90度や100度だからと言って全部の細菌が死ぬと言う保証は無いですし…
ともかく、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!