アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年父が他界し、生前から同居していた私が母の生活の面倒を見ています。父の準確定申告では母を父の扶養に入れましたが、私(会社員)の年末調整では母を私の扶養に入れていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能のようです



参考記事
http://www.souzokuzei-shinkoku.com/souzoku-fuyou …


夫婦間の扶養というとすぐに「夫婦に扶養控除が適用されることはない」と主張する人がいますが、質問者は「扶養に入れた」と言っているだけで「扶養控除が適用された」とは書いていません。
 言葉尻をとらえたような回答者こそ、石頭をほぐすために税務署の前で逆立ちでもしてくみせるべきではないでしょうか。
    • good
    • 5

ご質問のケースは下記のQ3-2に該当します。


https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191_qa. …

準確定申告においてお母さんの配偶者控除
を申告した場合でも、他の扶養者が年末に
お母さんの扶養控除を申告してよいです。

つまり、
>母を私の扶養に入れていいので
>しょうか?
は、よいです。

月割等の計算も不要です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

12月31日現在の状況ですので、扶養に入れて問題ありません。

    • good
    • 0

>母を父の扶養に入れましたが…



本当ですか。
税務署の前で逆立ちでもして見せない限り、税法上、夫婦間に「扶養控除」が適用されることはありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>私(会社員)の年末調整では母を私の扶養に入れて…

「扶養に入れて」ではなく、「扶養控除を取りたい」という意味なら、大晦日の現況で判断します。

大晦日現在で扶養控除の要件
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
を満たすなら、どうぞ申告してください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.h …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!