この人頭いいなと思ったエピソード

初歩的な質問すみません

枝付きフラスコの枝には適正な長さってあるのですか?
新品を購入したところ,使い古したのものよりも長く困惑しています
長いにも理由があると思いますが,わかりません 教えてください

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    やっぱり 長さ調節ですよね・・・
    調節のために先輩に切っていいかと聞いたら,
    「切るなんて言語道断だ,勉強しなおせ」と言われてしまったんですよね・・・

    長くて使いにくいんですよね・・・
    ここで言ってもしょうがないと思いますが・・・
    愚痴すみません 聞けば早いんですけどね・・・

      補足日時:2017/06/15 17:27

A 回答 (3件)

#2です。

ご苦労様です。
先輩が言うのももっともで、それは目的次第です。普通の蒸留なら枝の先にリービッヒコンデンサーを付けるので、幾ら長くても構いません。慣れてくるとどの器具も「俺のものだ」と言えるので、
失敗したら泣き泣き責任を取ります、早い話ポケットマネー。さらに慣れてくると「これから何をするのか」が見えるので枝の長さを決めることができます。それを教えてくれない先輩は要らないなー。
    • good
    • 1

長すぎる枝は切れば良いが、短い枝を伸ばすのはガラスの種類が合わないとかガラス細工が下手とかあるので、必ず長いのです。

必要な長さに切って下さい。
    • good
    • 1

必要な長さで切れば良いことですね。



>長いにも理由があると思いますが,わかりません
短くするのと長くするのとどちらが簡単かを考えるべし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報