プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園でマスクメロンが結実して大きくなろうとしています。土から出た部分(写真参照)に茎の太さの3倍くらいのこぶが出来ています。根張りがしっかりとしておらず、こぶから下がぐらぐらで心もとない状態です。これはなにか異常でしょうか。病気であれば防ぐ手立てはあるのでしょうか。

「マスクメロンの茎のこぶは何でしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

断定はできないが、接ぎ木した部分に異常があるようです。

メロンの苗は「ユウガオ」などに接ぎ木されるが、接ぎ木がうまく出来ていなかったのかも。
残念ながら、手の施しようはありません。
添え木をしてぐらつかないようにすることだね。
後は幸運を祈るだけ。
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど接ぎ木した部分ですから、うまく癒着しなかったのかもしれませんね。6本植えて全部がこんな状態です。苗の販売店にクレームを申請することは出来ないでしょうかね。 有難うございました。

メロン農家でバイトをしたことがあります。

メロンでこぶと言えば、根こぶ病を思い出します。
でも土の中の根に、こぶが付いていましたので
それが地上に出たか?根を確認しないとわかりませんね。
カリフラワーの根こぶ病のときはちょっとこんな感じではありました。

農家でもよくわからない異変があると、迷わずすぐに抜いて消毒していました。
メロンは非常に細菌などによわく感染の拡大を一番嫌がっていましたよ。

バイト程度の情報ですみません。
専門家から回答があるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

本当に良く分からない現象が発生しますね。有難うございました。

肥料のやり過ぎとかぷん????

• 1
この回答へのお礼

要するにメタボリックシンドロームでしょうか。有難うございました。