幼稚園時代「何組」でしたか?

電気的な斥力を調べるのにどんな勉強から始めれば良いでしょうか?

電気の引力や斥力が生じる原因について関心があり、個人的に調べたいと思っております。詳しくは解明されていないと聞きますが、今どの段階にいるのかだけでも知りたいです。

何から勉強すれば良いか、あるいはおすすめの本などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

質問者さんがどの程度のレベルの物理的知識をお持ちか分かりませんが、それは「そういうものだ」として、静電気による力、静電エネルギー、静電場といったものを「前提として認める」ところからスタートして、一通りの電磁気学を学ぶ必要があると思います。

最終的には、重力(万有引力)も含めて「場」ということですが、そこを最初にやろうとしても、まずは「この世で起こっている現象」をきちんと把握しないことには、そこに行きつけません。
ただ、そこまで行っても「電気的な力の源」までは至りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電磁気学が大切だということで参考にさせていただきます。