準・究極の選択

次に買う車を模索しているときに「金持ちになったらリムジンみたいなアホ車ほしいなあ」とか思い、調べてみたりします。

中古車市場で意外と出回っている(しかも安い)ので個人でも持っている人がいるようなのですが、実際のところ乗り心地とかどうなんでしょうね。
ジャッキーチェンが映画祭で乗った時のコメントで「酔った」と言っていましたが、送迎時のノロノロスピードで酔うなら普通車のスピードで走ったら吐きまくりでしょう。

実際に買うとなったら中古車なんて貧乏くさいマネはしないので、ハマーのようなベースすらもアホ車にするつもりです。日本車でもいいけどトヨタブランドは嫌いだし、セダンは狭いので。(チビなら快適でしょうがね)

そうなると洗車や給油、立ち寄る場所が制限され不便になりそうです。
リムジンでコンビニって失笑の的でしょ。

給油は自宅に給油所を作ればいいですが、狭い日本の国土だとそんなスペースが作れるような土地があるのでしょうか。芦屋ですら急坂に小さくボロい家がずらりと並んでいます。
※畑だらけのくそ田舎に移住するつもりは全くありません。


検索エンジンで調べたら免許取りたての18歳がハマーのリムジン買ったとかで叩かれていましたが、他人の運転は信用していないので自分で運転します。
本来後部座席でふんぞり返る車だとは思いますが、それなら普通車でも十分でしょう。



で、なんだっけ
忘れちった

A 回答 (3件)

まあ、他人としては「お好きにどうぞ」というしかありません。



ところで、免許は大丈夫ですか?
聞くところによるとストレッチリムジンは、最低でも総重量3トンを超えるそうです。
重い物は8トンを超えるとか。
現行普通免許だと、たとえ定員10人以下でも総重量3トンまでしか運転できません。
前の普通免許(準中型5トン限定)なら、5トン未満。
その前の普通免許(中型8トン限定)なら、8トン未満。
限定のない準中型、中型免許が必要になる車もありますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁそういえば中型免許という改悪制度ありましたね。
それが原因で運送業界のドライバーが激減して値上げ騒動につながったんでしたっけ。

めんどいな

お礼日時:2017/08/11 17:09

>で、なんだっけ


>忘れちった

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 とりあえず疑問に関して、幾つか。

>次に買う車を模索しているときに「金持ちになったらリムジンみたいなアホ車ほしいなあ」とか思い、

 それは英語でいうところのリムジンではなく、特に『ストレッチ・リムジン』と言われる種類のクルマのことですね。

>送迎時のノロノロスピードで酔うなら普通車のスピードで走ったら吐きまくりでしょう。

 乗り心地は異常によいです。車重がとんでもなく重いのと、シャシの上下曲げ剛性が下がり、概ねフワフワとした乗り心地となります。
 ただそのフワフワが苦手なヒトなら酔いやすいでしょうし、視覚的なヨーイング(クルマの回頭運動)がちょっと異常で、視角酔いするかもしれません。
 勿論、ほとんどのクルマでねじり剛性はロクなモノではありませんが、保安基準の問題から(日本でストレッチリムジンでナンバーを取ろうとするとシャシの歪み計測が必要なので、あまりいい加減な構造にはできません)横曲げ合成は結構あり、ハンドリングも意外なほどフツーです。

>給油は自宅に給油所を作ればいいですが、

 クルマの長さは、実はそれほど異常ではありません。
 普通免許で乗れる小型トラックでさえ、最も長いサイズだとホイールベースが3mに達し、中型(4t車)に至ってはホイールベースだけで4mを超える(全長だと6mになる)のがフツーです。
 トラックやバスから見たら、かなり巨大なリムジンでもそれほど大きいワケではありません。ガソリンスタンドなど、トラックが入れるところであれば余裕です。トラック用の軽油ポンプでなく乗用車用のガソリンポンプに横付けするのは、さすがに周りは迷惑そうで肩身が狭いですが、しかし少なくともガソリンスタンドに入れないということはありません。

 っというワケで。

>他人の運転は信用していないので自分で運転します。

・・・ストレッチリムジンを自分で運転する趣味のヒトは、少数ながら存在します。ハマーのストレッチリムジンも国内にあります。
 まぁ確かに風変わりな趣味ですが、決して異常者というほどのことでもありません。
 クルマの保管場所さえ確保出来るなら、ワタシはそんなに悪くない選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と専門家視点の回答が来ましたね。
あくまで妄想で、金持ちになったところで買うことはないでしょうが。

名称に関しては略しただけです。
テレビジョンはテレビ、シャープペンをシャーペン、頭が痛いを頭痛  同じことです。

さて、日本は変なところを神経質に見たがる性質があるのでとんでもない手間がかかりそうですね。
トップギアのように好きに改造して公道でテストなんてマネできそうにありません。

仕事でリンカーンの霊柩車を運転しましたが、確かに感覚は普通車と変わらなかったです。
左ハンドルも特に違和感はなかったですね。

給油所はただ単にスタンドに入るのが面倒だし、あほ車に乗ってるとじろじろ見られますからね。
前方はスモークガラスにするわけにもいかないですから、家に作ればいいと考えただけです。
仕事場にも専用の給油所がありました。

他人の運転で事故られるとケガするわ、相手と交渉が必要になるわ、修理が必要だわでロクなことないですからね。
自分の運転なら「しゃあない」で片づけられますが、他人となると・・・ね

お礼日時:2017/08/11 17:07

おいおい、あんた、ストレッチリムジンが欲しいのか、それともハマーが欲しいのか、質問立てておいて「で、なんだっけ


忘れちった」はねぇだろ。

ストレッチリムジンなんざ、ハワイに行きゃいやというほど乗り心地を試せるぜ。でもな、わざわざ買うほどのしろものじゃねぇよ。悪いことは言わない、ハマーのミニカーでも買って舐めナメして喜んでな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!