プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類選考の通過の電話

先週の火曜日にハローワークにて気になる求人が出ていたため、応募しました。
そうしたら、書類を金曜日までに届くようにしてくださいと言うことだったので、水曜日に履歴書を投函しました。

同じ市内なので翌日には履歴書が届いていると思うのですが、まだ連絡ご来ません。
土曜日にハローワークで確認したところまだこちらにも結果が来ていないとの事でした。

書類選考の合否の連絡は大体何日位に来ましたか?
連絡が来た方は何時頃連絡が来ましたか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに土曜日の段階で応募者は自分だけでした。

自分が応募したところは恐らく違うとは思うのですが他部署では土日は関係なくうごいています。

• 一昨日の段階では応募者は自分のみで別部署は一応土日関係なく動いています。

土日関係なく動いている場合は営業日として考えてもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

面接の連絡の説明が求人票に書いてありませんか、もう一度見直してみたら。

自分一人だから、貴方に決まったというのは早合点というもの、いい人材でないから、求人締め切りまで待つつもりでいるのです。いずれにしても、1,2週間以内に連絡があります。なければ、履歴書が無言で戻ってきます。面接でうまくいって、間違いなく採用かと思ったら落ちていたなんてよくありました。焦っても仕方ありません。
いい人材であれば、1,2日後に連絡来ます。一人だけの募集だと難しい。吟味しますから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分しか応募者がいないから面接が自分に決まってるというのは早合点かもしれないです。

求人票には書類到着後7日、結果方法郵送と書いてあります。

一応今日で7日なのですが(土日含む)連絡ないので諦めてます…

他のとこで頑張っていきます。

>ちなみに土曜日の段階で応募者は自分だけでした。

その応募先に聞いたのでしょうか?
それなら結果がいつ頃かも確認すればよかったと思いますが、応募者の確認がハローワークでのことなら、ハローワークを通したのが質問者様だけというだけで、応募者が自分だけと言い切ることはできません。

>他部署では土日は関係なくうごいています。
他部署が動いていても関係ないですよ。
仕事には業務分担があり、休みだからといって越権はしません。
一般的に一週間程度は時間がかかって当たり前ですので、すぐに連絡がないからといって焦る必要はないです。
返答が早いかどうかは会社の体制やシステム次第(担当が独断で返答できる会社、複数人の会議や社長の決済が必要な会社等)です。
他の就活をすすめつつ待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークで応募状況を聞きました。
なので確かにハローワーク外からの人もいるかも知れません…

一応まだ1週間は経ってないので希望を持ちながら並行して転職頑張っていこうと思います!

私も先週火曜日にハローワークにいき同じ市内の職場の紹介して頂き

書類を翌日夕方発送しましたが、発送した翌日にすぐに連絡が来ました。
おそらく、届いてはいるので
落選されハローワークではまだ反映されてないとかではないでしょうか?
(ハローワークは土日休みですよね?)
なので、もうしばらく少しの希望を持ちつつ
もう、次を探された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり早く会いたい人は早く連絡来ますよね…
今のとこ待ちながら別の仕事探してみます。

因みに自分の行ってるハローワークは土曜日も営業していますよ(平日より営業時間は短いですが)

3日の所もあれば、1週間かかる所もあったりとその会社によって違うと思います。

採用人数などによっても変わると思うし、募集期間が終わってからその中から選考〜って所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに会社のやり方で変わってきますよね…
気長に待ちつつ、別の仕事を探してみます。

だいたい7営業日位で結果がでます。

おそらく他にも応募者がいるか、それとも応募をまだ受け付けていて遅れているのでしょう。

転職活動大変そうですね、頑張ってくださいね。
採用される事を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

書類到着後7日と書いてあったのでそれ以内には来るとは思うのですが、やはり面接したいと思った場合は早く来るのかと思っていましたがまだ募集はかかってるので気長に待ちつつ別の仕事探してみます。

金曜日までに、ということは翌週の月曜以降に中身を確認すると思っていいのではないでしょうか。

採用担当といっても仕事はそれだけではありませんし、一人で独断で決められるわけでもありません。
上司に確認したりとかいろいろあります。
自分の職場は小さな会社ですが、それでも社内の決済を得るには数日かかりますからね。
書類が届いたからといってすぐに返答できるようなことではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
採用担当の人も色々仕事は確かにありますよね…
気長に待ちつつ別の仕事探してみます。