プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっそく質問させてください。
私には今10ヵ月になる子供がいます。
失業中(8月に一回目が給付される予定です)
再就職を9月からして保育園に8月から入れようと考えていました。
知人から市役所の臨時職員はいいよ!と言われ二人目も考えていたので長く働かず、時期を見て更新していければいいかなと思っていました。
さっそく、市役所の臨時職員に履歴書を出したところ8月9月の短期はどうですかと連絡が来ました。
悩んでます。
①保育園を早めて7月から入れ、臨時職員短期で始める。ただ、再就職手当はでないですよね。
②今回はパスして、一年以上見込めるところを探し再就職手当をもらう。

もともと、三月まで失業手当はもらえるのですが
私がずっと家にいることが苦手でムズムズしています。それなら、働いてお給料が貰えるほうがいいと思っています。

①か②で悩んでいます。ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

子どもさん保育所入ったら結構病気貰ってくるし、正直10カ月でフルに働くのってしんどいとおもいますけど、そこは大丈夫なんですか??



私も前失業保険もらってて、再就職手当もらえたらなぁって思ってましたが、結構条件いっぱいあって難しいですよね。

臨時でもちゃんと書類書いてくれたらいいけど、私は書いてもらえなくて再就職手当もらえませんでした(泣)

区役所で3年契約で働いてた友達ももらえなかったみたいなので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

なるほどー給付制限プラス受給期間が長いんですねー。



臨時職員では再就職手当はありません。
その下の就業手当が受給できますが、就業手当はかなり額が下がります。

下の方も言ってるように、まず臨時で2カ月働き、その間雇用保険はストップしてもらい、10月にハローワークで再離職手続きをすれば、また雇用保険が受給できます。

そこから1年を超える契約の仕事に就けば再就職手当もらえますよ。

ただ、官公庁の求人は、雇用期間延長あり(原則更新)とあっても決して1年を超えると明記してくれる所はありませんので、再就職手当目的に就職探されるなら、官公庁は避けましょう。

詳しくはお近くのハローワークで尋ねられるのが1番です。

結構再就職手当や雇用保険て不正受給目的と思われるんじゃないかとヒヤヒヤされる人多いですけど、ハローワークの職員も半分くらいは非常勤の臨時雇用の人ですし、素直に聞けば素直に教えてくれます。
    • good
    • 0

>もともと、三月まで失業手当はもらえるのですが



給付日数が多いということですか?

確かに短期の臨時職員で雇用期間が初めから2ヶ月と決まっていて延長はあり得ないなら再就職手当の対象にはなりません。
が、まず短期で勤務してそれから次の就職先が1年を超える見込みがあり給付日数の残日数が1/3以上あれば再就職手当はもらえますよね?
最初の就職でないといけないわけではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!