アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険について。待機期間中の面接はしてはいけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 待機期間中に面接を受けました。後日(待機満了を過ぎて)採用され就職日も正式に決まった翌日に突然の採用取り消しとなりました(入社日の一週間前)。
    育休明けのスタッフが復帰してきたので人材が足りている、と。
    人材紹介の会社から面接を受けたので私から面接先の会社へは一切連絡は入れていませんでした(正式に契約が決まるまでは個人的に連絡は相手側と取り合わないで下さいと言われていたので)。紹介してくれた会社も採用が取り消されたのでこちらからは関係が絶たれてしまったので何もする事が出来ないと言われました。採用取り消しの理由が他にもあるのなら聞きたい、今後の就職活動で気を付けないといけないとも思い、後日私から初めて相手側に電話を入れた際にそのような事を言われました。でも、断りの別の理由として私が面接を受けた日が待機期間中だったので、就職活動をしてはいけなかったのでしょ?と逆に言われました。

      補足日時:2019/05/22 19:51
  • 私は給付制限なしです。

      補足日時:2019/05/22 19:51

A 回答 (4件)

そもそも、待期中は面接や就労に関して制限があるわけでなく、単に失業している日が7日に達するまでは給付が行われないだけのことで就労したとしてもきちんと申告すれば済む話です。


あんまり待期中にちょこちょこ働くといつまでたっても給付が始まらないので待期期間は何もしないようにしようという話がネットなどで出回っているだけで、失業しているんですから求職活動をすることは全くおかしくありません。

そういう、浅知恵で知ったかぶりする人は相手にしなくていいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね?
でも、20人以上のスタッフを抱えてる会社(すみません、医療系の職場です)の事務員なんですよ。年齢はいってますが。
あんまり詳しくはないのかな?お金の計算だけしてるの?と思いました。
雇用されなかったのは残念ですが、また一つ勉強しました。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/05/22 21:16

面接は就労ではないので、問題ありません。

つまらないこという相手ですね。
また、内定が求職の申し込み後であり待期明けの入社なら再就職手当に関しても他の条件を満たすなら対象になるはずです。
不明な点はハローワークに確認しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
早速の回答ありがとうございます。
電話でも色々と言われました。
一週間前(入社日)の採用取り消しで、「今なら採用取り消しでも大丈夫」とか「(採用取り消しに対して)何らご迷惑を掛けてますか?」とも。
人間不信になりそうです。

お礼日時:2019/05/22 20:12

どの道、待機期間中の就職活動は制限されていません


先方としては、あなたの落ち度(のようなもの)を出して、自分たちにだけ問題があるのではないと主張したかったのでしょう
そのようなところで仕事する羽目にならず、むしろラッキーだったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
はい、その通りです。そこに就職しなくて(出来なくて)良かったと思っています。

お礼日時:2019/05/22 20:07

構いませんよ?


ただ、そこで決まると失業手当も再就職手当も出ないだけです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
私は待機期間中も面接すらしてはいけないものだと思っていて。
そこを相手側が突いてきたので何も言えなくて。
回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/05/22 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A