プロが教えるわが家の防犯対策術!

安定所の職業紹介を拒否したら失業保険は減らされるのでしょうか?
給付される失業保険は100%欲しいのですが、
どのように対応すればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

拒否することは可能です。


また、拒否する場合は、職業安定所に直接「拒否する」という意思を伝えるようにと書かれていると思いますが、電話でも窓口でもそれを伝えた時には確実にその理由を聞かれると思います。
そこで、ご自身の拒否する理由を正直に話してください。
「給料がもう少しないと、支払いが苦しい」
「車を持っていないので、通勤距離は○キロ以内がいい」
など。
『就職の意思はあるが、紹介されたところでは条件が折り合わない』というのを説明すると良いと思います。
重要なのは『就職する意思がある』ことなので、『個人的理由』で拒否すると、『就職する意思がない』と受け取られ、失業保険は減らされるどころか全て支払われなくなります。

就職難と言われる時代ですから、「残業があるのは困る」などの理由では、「考えが甘いんじゃないか?」と逆にお説教されるのがオチです。
    • good
    • 0

理由もなく拒否した場合はその日から1ヶ月間基本手当は支給されません。


それ以前に、失業保険は就職する意思のある人に給付されるものですから、就職活動しないと給付されないのはお分かりでしょうか。100%欲しいという言ってる時点で、就職するのが目的ではなく保険をもらうのが目的になってしまっていますから、この段階で受給資格対象外となりますよ。最初にハローワークに手続きする際、自分の希望する職種や条件を登録しますので、その希望に近い仕事をハローワークは紹介してくれますが、要は具体的な理由なく断るとダメ、ということです。

参考URL:http://www1.megaegg.ne.jp/~quark/htm/hoken.htm#09
    • good
    • 1

失業給付は経済的不安を低減して求職活動を支援するための制度ですし、職業紹介も求職活動への支援です。


職業紹介は、文字通り”紹介”であって、強制ではありませんし、紹介されたからといって”就業”が保証されているわけでもありません。
強制することは「職業選択の自由」を侵すことになりますから、拒否することも可能です。
適職を見つけるための継続的努力を行ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



そんな話は聞いた事がありません。

この回答への補足

何か事例をご存知なのでしょうか?

補足日時:2007/03/04 13:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています