プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に退職し先週13日に雇用保険の手続きでハローワークに行きました。
雇用保険説明会はあさって20日なんですが、ちょうどその日面接が入ってしまいました。面接の日時がずらせそうになく、雇用保険説明会はどうしたらいいか困ってます。説明会の日を変えてもらうことはできるんでしょうか?
また、もし転職先が決まり入社して1ヶ月とかですぐ辞めてしまった場合(こんなことは現実にないほうがいいですが)、再度前の会社での雇用保険の受給手続きはできるんでしょうか?

A 回答 (3件)

再就職手当をもらった後でも、大丈夫ですよ。

再就職手当ももらった後の残日数を、手続きをするときに持っていった離職票の離職後1年間以内であればもらうことができます。
ただし必ず再度退職した会社の離職票を持参してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日内定出ました。辞めずにいられるよういい会社であることを祈るばかりです。

お礼日時:2005/01/20 19:06

はじめまして、


説明会の件は 前もってハローワークにTELしましょう。 1日ー6日支給日がズレると思ってください。(変更できるハズです)

1ヶ月で会社を辞めた場合でも 基本的には
その前の会社も含めて過去6ヶ月の収入だったと記憶しておりますので もらえるハズです。
ただし 「再就職手当」 をもらったら話は ×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/20 19:07

説明会はたいていどこのハローワークも毎週やっていますので、相談すれば変更できます。

初回の認定日までに説明会に出席すれば大丈夫です。
それと一度手続きをとったあとに就職が決まって、すぐに辞めてしまった場合は、再度手続きということではなく、最初の手続き分を復活させる形になります。基本給付や再就職手当の支給を受けた場合はその残日数をもらうようになります。なにももらっていない場合や給付制限中の場合は、そのまま継続になります。
もし再就職先で雇用保険の手続きが行われていた場合は、たとえわずかな期間であっても、必ず離職票を発行してもらって、再度求職の申し込みを行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています